Q&A

フランス(パリ)で楽器購入

公開日 : 2005年08月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
ここに投稿するのが、場違いであれば、お許しください。

され、私この度、一念発起してクラリネットを購入しようと決心しました。
ところが、私が買おうと思うモデルは日本ではあまり出回っておらず、複数本を試奏してから
買うのは困難だということがわかってきました。
そこで、どうせなら旅行のついでに、フランス(パリ)、もしくはドイツ/オーストリアで買おうかと
思うのですが、色々わからないことが多く、途方にくれています。
私、先生について習っているわけではないので、えらい先生からの知恵ももらえません。。。(;_;)
お店の人に相談してもどちらかと言うと、後ろ向きの答えが返ってきます(当たり前のことですが)。
このような方面について何か知っておられたらお教えくださいませ。

・購入したい楽器:Selmer Signiture B 管 (442 Hz)
(ただし、めちゃくちゃこれにこだわるわけではありません。一本だけ
たまたま試奏できた時にお?と思っただけです。でも、セルマーに
憧れがあります。)

・私の腕:アマチュアであまりうまくありません。
上記楽器を買うのはかなりおこがましいレベルです。

・私の語学レベル:英語/ドイツ語は日常会話程度なら O.K. ですが、
フランス語は 全くできません。

・海外旅行経験:個人手配で

さて、知りたいことは以下の点です。

1. ドイツ/オーストリアでは、ドイツ管が主流でフレンチ管の在庫をおいているお店は少ない
と言う話は本当でしょうか?

2. フランスやドイツ/オーストリアでの楽器の買い方は、日本みたいに、5本、6本出してきてもらって、
(試奏室にこもったりして)自分でとっかえひっかえ吹いてみるって感じじゃなくて、「どこそこの
メーカーのどれそれが吹きたい」というと、それを一本持ってきてくれる。それを吹いてみて、
気に入らなければ、「別のを持ってきてくれ」といったような感じなので、比べるのではなく、
一本一本を評価しなければならない。
と言う話は本当でしょうか?

3. セルマーのクラが数本常備されていて試奏してから購入ができるようなお店を
どなたかご存じないでしょうか?(国は問いません。日本のお店でもかまいませんので
ご存知でしたら宜しくお願いいたします。ただし、セルマーの日本の正規輸入元にも、
おいてないような雰囲気でした。<= ちょっと古い情報ですが。)

4. パリのローム通りには楽器/楽譜屋さんが数多くあると聞きましたが、例えば、京都の
四条繁栄会商店街(http://www.kyoto-shijo.or.jp/) のように、この通りにある楽器屋さんで
作っている総合サイトのような HP をどなたかご存知ないでしょうか?
(Yahoo France で QUARTIER DES MAGASINS D'INSTRUMENTS DE MUSIQUE や Rue de Rome などの
検索ワードで調べてみたものの、山のようにヒットして絞り込めない上に、最初の数百件を
見ても、それらしいものは見つかりませんでした。ただ、当方、フランス語はからっきし
だめなので、見逃している可能性もあります。もし、適当な検索ワードに心あたりがある方が
おられたら、お教えくださいませ。)

5. パリのローム通り以外に上記のような楽器/楽譜屋さんが集まっているような場所って
あるでしょうか?オーストリア/ドイツでもかまいません。

6. もし、紹介していただけるお店がありましたら、紹介していただけないでしょうか?

7. 旅行サイト以外で「ここに投稿してみたら?」と言うサジェスチョンありましたら、
お教えくださいませ。

8. その他、海外で楽器を購入されたことのある日本の方のHP(楽器購入について触れてある)を
紹介いただけたら助かります。

あくまで、メインは『旅行』と考えて行動することで、たとえ気に入った楽器が見つからなくても、
自分を納得させようとは思っています。複数本の試奏と言うことにこだわらなければ、日本でも
購入はできます。ですので、何が何でも海外で購入!と思っているわけではないのですが、
だからと言って、何も調べずに行って時間を無駄にするのももったいないので、どうぞ宜しく
お願いいたします。

では。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フランス(パリ)で楽器購入

ウィーンでクラリネット(ドイツ管のもの。セルマーやクランポンではありません)を購入しようとしたことがあります。

数本どころか、一台もないモデルもありました。
    基本的には、取り寄せといった感じでしたよ。
    一本一本評価するのも難しいと思います。
    値段は、日本で購入するよりはいくらかは安かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/25 00:59

Re^2: フランス(パリ)で楽器購入

早速の情報ありがとうございます。
    ドイツ管を吹かれるんですか。すごいですね。
    私はドイツ管のことは全く分からないのですが、ドイツ管、フレンチ管にかかわらず、オーボエ、ファゴット、クラなど管体自身に天然木が使ってある楽器は個体差が大きいので、同じメーカーの同じモデルでも、吹き比べるか選定品を買ったほうが良いという話を聞きました。
    その情報自体間違っているのかなぁ。。。
    でも、知り合いで全く吹けない人が、試奏せずに買って先生の所に持って行ったら、「えらい重い奏感のを買った」と言われたという話も聞くので(クランポン)比べるとまでいかなくても、吹いてから買いたいなぁ。。。
    別の知り合いも、吹き比べを強く勧めてくれます。(別にセルマーに限らず。その人は一本買うのに50本くらいは吹いたと言ってました。そこまで行くと、母集団が多すぎて私には選定できなさそうですが。。。)
    ともあれ、どうもありがとうございました。