ホテルについて & その他w

こんばんは

明日の出発までに見てもらえるかどうかですが....

YHに宿泊して、ロッカーから盗まれたことはありませんでしたよ。

安ホテルですが、Rates To Go http://www.ratestogo.com/ で簡単に見てみたところ、

メルボルンの Victoria Hotel Melbourne は TWIN ECONOMY ROOM で 1泊日~木でA$75(\7,140相当)のツインに宿泊できますが、恐らく狭い部屋でしょう。場所はLt.Colinsみたいなので中心部ですね。
アデレードはちょっと予算内じゃなさそうですね。
ブリスベンはでてきますが、ダブルの表示ばかり...
ゴールドコーストはもうちょっと予算あげが必要かと...

案内しておいて申し訳ないです。現地案内所でも見つけてくれるとは思いますが、夕方等到着の場合は探すのが大変かもしれませんね。 
まぁシドニーでドミトリー(相部屋)を体験されてみて、状況次第で考えてみて下さい。ただホテルの場合は自炊できない場合がほとんどですから、外食になっちゃいますね。

そうそう各YHのキッチンは夜入れないようにロックされます(大体11時前後から朝6時頃まで)。
冷蔵庫は有りますが、冷凍庫は有りません。買物袋がほぼいっしょなので、マーカーを持参して名前を書くのも良いでしょう。 まぁ二人なので割り勘にすれば、食費も安くつくと思います。ラーメンは器がない(私の時はなかった)ので、買物へ行く際はキッチンを必ず覗いて下さいね。 
スーパーの肉売り場で Veal って肉がありますが、子牛の肉です(初めて買物に行った時はなんだろうって買えずにいた私がいます)。 
一人旅行の場合、どうしても数や量が多くてあまり気味でしたが、二人なら大丈夫でしょう。 調味料ですが、変わってなければ塩・胡椒は小さいサイズがありますが、砂糖は手ごろなサイズのものが無く...500gぐらいの大きいのしかありませんw その他現地でも売ってますが、ジプロックと割り箸を持っていかれるといいでしょう。野菜や果物(バナナ・リンゴ等)はキロ売りの秤売りです。もちろんバナナ1本からでも購入可能です。 野菜はパックに入っているものは、日本のコンビニ同様高めの値段設定です。 スーパーのブランド品なら安く買物ができますよ。 醤油も売ってますよ。 最初がシドニーですからヘイマーケット地区に日本食を置いてある店(上に日系の旅行会社があったかな)がありますから、覗いてみて下さい。割高ですが、カレールーや味噌汁など様々揃っていますよ。

もし、ノーザンテリトリーへ入る場合があるなら、持ち込む食材に御注意下さい。果物類は持ち込めません。オーストラリア内なのにうるさくチェックされることがあります。

ウルルへは是非いってみて欲しかったですね。費用は多少かかりますが、アデレードからキャンプツアーがでていたりします。最終地がアリススプリングスですが、そこから先が...ケアンズも航空代は350ドルぐらいするからな~(グレハンバスも有りますが、時間がかかる)。

シドニーでどれだけ滞在されるかわかりませんが、ジックリ見て欲しいけど、ラウンドしてもいいかと思うところもあったり...シドニーのセントラルYH内にYHAトラベルがあります。パンフレットが置いてありますから、チェックしてみて下さい。係員は全員英語対応ですw 

では お気をつけて~

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 見てます★

明日家を出るまで何回か見ますww
    今HP見ました!色々ありそうです!友達と相談してみます★
    たくさん教えてくださってありがとうございます☆メモって行きます♪
    お金がないので食費を削る予定なのですが、安くていい食事方や調理例はありますか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 見てます★

ははは 明日は夜便だからまだまだ準備に追われてるのかな?w

食費を削る...ある意味ワニやカンガルーの肉は挑戦して欲しいところだけど!

朝食は、トーストかシリアル、目玉焼き、サラダなど あとはフルーツ(バナナやオレンジ、リンゴなど)。

昼食は、わざわざYHに戻らなくてもいいと思うので外食。フードコートなどで最安5ドルで食えますよ。パッキンに入ったご飯とおかずセットなら安く食えます。マックやハングリージャック(Hangry Jack)などはボリュームがあるから足りるでしょう。ビジネス街にいくと結構安めのフードコートが結構ある。

夕食ですが...私はパスタが一番多かったな 
    現地で仲良くなった人達やルームメイトとシェア飯と称して沢山作って費用を分けるんだ! パスタは茹でて、もうミックスされているソースをかけて出来上がり。もちろんベーコンなど他にも入れて変化をつけるんだ。 ぺペロンチーニやナポリタンなどいろいろ作ったなぁ~(結構周辺もパスタが多かった)。唐辛子(日本のような乾燥したものじゃない)も売ってます。 ご飯を炊いてチャーハンを作ったりもしたよ(鍋で炊くのだ!アデレードYHには炊飯器があります)。 まぁ一人単価が10ドル以上になってしまうようなら、フードコートで済ませたほうが安上がり(食材や調味料などの荷物が減る)かもしれないですね。長米(タイ米)の調理は、日本の米のように水加減関係なしに沢山の水でボイルして、水を捨てて蒸らします。スーパーにはちゃんと日本と同じジャポニカ米も売ってますから御安心をw

前にも書いたとおり冷蔵庫はあるけど冷凍庫は無いので、買物の際は注意して下さい。冷蔵庫は曜日毎になってます(曜日によって掃除する為)。その他食材を置ける棚もちゃんとありますよ。

まぁ安く上げるには、量の多いものを買って小分けに使う方法です。同じメニューになるのが嫌なら、ちょっと中身を買えるなどヴァージョンを変更してみてください。粉チーズ(パルメザンチーズ)は日本みたいに筒でうっているよりも、袋で売っているほうが安い。など。食パンは6つギリとか8つギリではなく、長いのを沢山切ってあるタイプですから、二人で食べても何日かもつでしょう。

あとタバコ吸いますか? 現地では35本入りで10~13ドル位しますから、成田で一人1カートンは買っていったほうがいいでしょう。免税範囲は250本だったかな?

ソフトクリームが食べたくなったら、ジャンクフード屋(マックやハングリージャック)へ! 50セントでServeCorn(ソフトクリーム)が食べれますよ。 

どこのYHやバックパッカーに泊まったとしても、買物に出かける前はキッチンを覗いて、調理器具や食器の有無などをチェックして下さいね。

思い出したのでここで書きますが、シドニー・セントラルYHにはレンジがあったな~ 凍ったピザを長い時間やってて、横で調理してた俺に他の人たちが、「お前のか?」とか「なげぇ~」って叫んでたなw まぁそれは置いといてとw お湯がでるホットサーバーがどこのYHにもありますから、わざわざお湯を沸かさなくてもコーヒーなんかはOKです。

3週間の旅行なら、洗濯もしますよね。 パウダーも500ml入りの箱売りしています(開けたらこぼれないように袋に入れるか、大き目のジプロックに入れ替えて持ち歩くとか工夫を)。 小銭(1$や20¢コイン)が必要になりますから、準備しておきましょう。 洗濯も乾燥機とあわせると5ドルくらいはかかりますから、溜ったら二人分一緒にやるといいと思いますよ。

コンビニでは、値札が付いていない場合が多く、レジにもっていくと高い場合もあります。 極力スーパー利用がお得な買物になるかと思います。

おみやげは、ウールワースの緑の買物袋がいいでしょうw 99¢ですが黙っていれば.....喜んでくれるお母さんがいるかもw あとはTimtam(チョコレートの菓子)がいいでしょう。最後に空港で買うよりもスーパーで買った方がお得です。 復路の空港で買うのは最後にドルがあまったらと考えたほうがいいですよ。

う~ん おもいつくと長くなりそうなのでこのへんで^^

では~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

たびたびです

ビーチサンダル(高価じゃないもの)があると便利です。ウールワースへいけば非常に安いのが売っています。 これは、部屋履きとして、シャワーの時などに便利ですよ。 

って現地で買い込むと結構な荷物になっちゃいますね。

シドニーの際、紀伊国屋書店へ行ってみて下さい。値札を見ると唖然としますよw

最後に! シドニー・セントラルYH内は禁酒ですw タバコは1階(日本の2階)に部屋があります。 地上階レセプション前にはインターネット端末が並んでいます。 レセプションでIDとPASSが入った紙切れを買って下さい。 使い終わったらログオフをお忘れなく^^
    アデレードYHでは、米(タイ米)とコーヒー、紅茶がフリーです。

では~

• いいね! 0
    • コメント 0件