Q&A

フィレンツェから日帰りでピサ+1で訪問するとしたら?

公開日 : 2007年03月04日
最終更新 :

こんにちは。3月後半にイタリアを旅行しフィレンツェに行きます。(フィレンツェは2度目です。)
日帰りで鉄道を利用してピサへ行き、街中を歩いてドゥオーモ広場を観光、斜塔も登ろうと思っています。
それだとまだ時間がありそうでもう1箇所行けるかなと思い、鉄道沿線にあるルッカ、プラート、ピストイアあたりを候補に挙げています。
14時頃ピサを出て19~20時頃フィレンツェに戻るとして、交通の便や街のサイズ・雰囲気・観光しやすさを考えると、どこを訪れるのがよいでしょうか?そもそも1日で2つの街の訪問は無理があるでしょうか?ピサでゆっくりして早めにフィレンツェに戻る方がいいかとも思ったり・・・。
どなたかアドバイスをお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ルッカ

    一つをあげるのならルッカがお勧めです。

    ただし、ピサもしっかり見ると丸一日かかります。ドゥオモ、斜塔、洗礼堂だけで帰る人がいますがもったいないです。

    是非、カンポサント、シノピエ美術館、国立美術館などにも行ってください。特に前者二つはイタリア国内で同一規模のものはないと思います。予習していくことをお勧めします。

    参考図書:フレスコ画のルネサンス―壁画に読むフィレンツェの美
         宮下 孝晴 (著)

         イタリア旅行協会公式ガイド

    一般的な公立図書館で借りられます。

    ルッカは教会が一番お勧めですが、街を取り囲む保塁が珍しいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/05 00:20

    Re: ピサ

    ワールドトラベラーさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。
    ピサのドゥオモ、斜塔、洗礼堂は絶対行くつもりでいたのですが、実はカンポサントとシノピエ美術館は迷っていました。墓地の方はちょっと怖そうかな、とか・・・。
    でもお勧めとあらば、共通入場券もあるようですし、行ってみたいと思います。
    美術館はフレスコ画の説明・展示があるようなので興味はありました。フレスコ画の技法って、分かるような分からないような・・・って感じでしたので。
    参考図書のご紹介もありがとうございます!探してみます。

    ピサでは中央駅から向かう途中でアルノ川沿いにサンタ・マリア・デッラ・スピーナ教会も覗いてみようかなーと思ってるのですが・・・
    なんだか結局ピサで1日費やしてしまいそうです。
    でもルッカも捨てがたいし。
    再び地図とにらめっこです。
    また何かありましたらよろしくお願いします。


  • 退会ユーザ @*******
    07/03/04 16:58

    ピサ+ルッカ

    ピサの空港から、ドゥオーモのすぐ近くを通ってルッカへ行くバスがあります。
    http://www.lazzi.it/public/documenti/orari-inverno-2007/vaibus/Lucca-Pisa Aeroporto.pdf
    (ルッカ→ピサの次のページにピサ→ルッカが載っています。)

    30分ぐらいですから、ルッカへ行って、フィレンツェに帰ることも無理ではありません。

    ただ、ルッカはそれなりに見所もありますし、
    1日のんびり歩いてもいいまちだとは思います。
    気に入ったらまた行くぐらいの気持ちで、ざっとめぼしいところを見るなら、
    半日でもなんとかなるでしょう。
    グイニージの塔にも是非登ってくださいね。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100039078560

    ルッカ行きのバスのバス停は、ドゥオーモの敷地を洗礼堂の方から出たすぐのところにあります。
    分からないときは、地元の人に訊いてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/04 17:03

    あれ?

    時刻表の貼り付けがうまくいっていませんね。
    もう一度。
    http://www.lazzi.it/public/documenti/orari-inverno-2007/vaibus/Lucca-Pisa Aeroporto.pdf

    これでだめなら、
    http://www.lazzi.it/itanew/activenews.asp?idcat=&idart=32261&azione=detail1&layout=&CID=A227L311L120070304084121SQLUQLSXPPI00943000

    こちらのページの、青い矢印が付いているVAI BUS の飛行機マークが付いている1つ目をクリックしてください。