Q&A

メルボルン、アデレード、ブリスベンのYH

公開日 : 2007年03月03日
最終更新 :

5日から3週間♀2人でオーストラリアのシドニー、メルボルン、アデレード、ブリスベン、ゴールドコーストを周ります。そこで皆さんにいくつか質問があります。

①シドニーではこちらの掲示板に書かれていた、日本ユースホステル協会で推薦しているほてるに泊まるのですが、他の滞在地ではまだホテルが決まっていません。一日のホテルの予算は4千円以内くらいです。安全面などや雰囲気などでお勧めのYHをぜひ教えて下さい。

②シドニーでは大人数部屋で連泊します。日中行動するときパスポートなどの貴重品はもちろん持っていきますが、衣類や変圧器、ドライヤーどは部屋に置いて行った場合危険でしょうか?必要でない荷物はどうしたら良いでしょうか?

出発まであと2日。時間のない中での質問大変申し訳ありません。皆さんどうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: メルボルン、アデレード、ブリスベンのYH

こんにちは

マルコポーロ3さんも書かれていますが、シドニーではセントラルとレールスクウェアの2箇所が中心地にあります。中華街(日本と違って小さい)が近くに有り、サーキュラキー等へも歩けます。セントラルの詳細は過去レスをご覧下さい。セントラルの場合チェックイン時間が早い場合は、レセプション後のコインロッカー利用となります(有料)、時間制と日数制のロッカーに分かれているので要注意。 
    メルボルン・メトロは、トラムに乗れば移動はラクラクです。 
    アデレード・セントラルYHはバスターミナルより1ブロック、中華街もモールへも歩いていくことが可能、モールまでは10分ほど。 去年新しくなったトラムに乗ってグレネルグへ行くのもいいでしょう。
    ブリスベンはローマ駅から徒歩7~8分ぐらいですが、最後の坂道が荷物を持っているとちょっとハード気味です。中心部まではローマ駅(上が長距離バスターミナル)前を通って徒歩15分ほど。
    ゴールドコーストのサーファーズパラダイスには2つのYHがありますが、Surfers Paradise, Gold Coastのほうが中心部に近くていいでしょう。 バックパッカーもありますよ(ただミックスが多いので、予約時はご注意を YHは男女別室が基本です)。

1人の予算が4千円以内ならば、場合によっては安ホテルにも泊まれると思いますよ。そのほうがプライベート空間として部屋を使えます。 安全面は、注意することにこしたことはありませんが、どこも大丈夫でしょう。
    貴重品の管理 私の場合ですが、ベット毎ロッカー(要南京錠)が有りますので、外出時は全部その中に放り込んで鍵をかけて外出してました。 宿泊者は毎日のように変わりますから、取られたくないものは、ロッカーに入れて下さい(欧米系の方々は出しっぱなしが多いですけどね)。持ち歩いてもいいですよ。

シドニーでは自炊しますか? 買物ならタウンホール前に「ウールワース Woolworth」が、セントラルからちょっと手前のワールドスクウェア内に「コールズ Coles」があります。 セントラルからちょっと歩きますが、大きいスーパーはこの2つです。ヘイマーケットへ行ってもいいですよ。 安く済ませるならフードコートです。 お奨めは、中華街通りの1本右のサセックスSTにある白いビルのフードコート。右奥の韓国料理は結構ボリュームがあってうまいです。 ダーリングハーバー側の門の側にはタイキッチンがあります。おばちゃんが有名なお店ですが、元気かな~w 他、ピットとジョージSTを歩いていれば沢山見つかりますよ。
    メルボルンでは、中華街のちょい脇道にある「上海水餃店」がオススメ。 目の前の映画館にもフードコートあり。 その他、お店は沢山あります。ウールワースはここでは「SAFEWAY」と名前が変わってます。
    アデレードではチャイナタウンのセントラルマーケット内にフードコートあり。コールズもあります。ウールワースはランドルモールにあります。
    ブリスベンの中華街は中心部より離れている(歩いていくと結構歩くので、駅までいって電車移動かバス移動が楽)けど行ってみてもいいでしょう。
    サーファーズは、お店は沢山あるので問題ないと思います。

YHの会員にはなりましたか? なっていないと1泊あたり3.5ドルの追加がかかります。 移動ならグレイハウンドバスは割引になり、両替ならトラベレックスとアメックスが手数料無料になります。 その他、施設の割引など盛りだくさんですから加入をオススメします。現地加入は割高になるのでご注意を。 http://yha.com.au/ のMembership で Discount を見ると判ると思います。また、宿泊施設では360度の画像が見れますから、チェックされると良いでしょう。

南京錠をお忘れなく...

では

• いいね! 0
    • コメント 1件

Ultra Light様

ありがとうございます。
    一泊4千円以下で泊まれる安ホテルでおススメはありますか?ロッカーを壊して荷物を取られるという話を聞いたのですが、その辺はどうでしょうか?
    お金はないので、外食はせず自炊する予定です。情報提供ありがとうございます。ぜひそちらに行ってみたいと思います。
    YHの会員にはなったのでバッチリです☆★

• 退会ユーザ @*******
    07/03/03 10:19

Re: メルボルン、アデレード、ブリスベンのYH

アデレードは最新で超豪華なセントラルYH、ブリスベンもシティYHしかありませんから、選択の余地なしです。他はニセYHです。
    シドニーはセントラルかレイルウエイスクエアYHのどちらかに決められているかと。後者の方が新しいです。

メルボルンはメトロYHが豪華です。ゴールドコーストは南はずれのクーランガッタ・キラビーチYHが人気ですが、場所的にはバスターミナルそばのバックパッカーズ・イン・パラダイスYHが便利かと。
    最初のYHで無料で予約してくれます。

全部バスで回ってもエアーズロックやケアンズも余裕で観光できますからシイドニー~ネルボルン~アデレード~エアーズロック~ケアンズ~ブリスベンと、豪州の東半分を回られたらいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様

ありがとうございます。
    エアーズロックに行きたくて交通手段を調べたところ、グレイハウンドが一番安かったのですが3週間で予算15万なので、交通費が馬鹿にならなく諦めたんです。。。ほかに安く行けるルートなどご存知ですか?