遺跡はとにかく暑く乾きます

ツアーで、トルコの西半分を10日間で回りましたが、とにかく
一日あたりの移動距離が長く、疲れました。

一番疲れたのは、気温33℃以上でカラカラに乾いていて、日差しを
遮るところもないエフェスです。ここでは、GW頃も同じ程度気温が
上がると思うので、サングラス、日焼け止めクリーム、帽子が必要
だと思います。

あと、今はクルド人地域の立ち入り制限が厳しくなっているので、
一度トルコ政府観光局に確認してみては如何ですか?
イスタンブール、アンカラ界隈も、小規模の自爆テロは、単発的に
起きていますし、時期によって変わってくると思います。

個人的なお勧めは、個人で行った古都Bursaです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 遺跡はとにかく暑く乾きます

(旅クマ) 様お久しぶりです。

エフェスは、エフェソスという時代に行きましたが、例の売春宿の目印の足跡に足を乗せたら・・・「売●宿に行ってもよい足の大きさです」と分かりました。

例の大理石の便座にも座りましたが、風邪を引いていなかったので・・・風邪に便座・・・寒い・・・!

そうですね、テロの心配が・・・クルド人という民族が住んでいるのは、東の方だけなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

横れす失礼

クルド人というのはトルコ全土の至るところに居住してますよ~。
    過激なクルド人一派が多いのが東部、ということだけでイスタンブールは
    特に普通に生活してるのが実情、です(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/02 18:00

ありがとうございます。

早速コメント頂き、ありがとうございます。

>あと、今はクルド人地域の立ち入り制限が厳しくなっているので、
    >一度トルコ政府観光局に確認してみては如何ですか?
    そうですね、確認してみます。

ブルサも時間に余裕があればよってみようと考えていました。
    お勧めということなので、もっとよく検討してみます。

この季節で、そんなに暑いとは想像していませんでした。。
    ということは、その他の西側も泳げるくらい暑いのでしょうか?
    コメントいただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リゾート地でリゾートらしく過ごした事がないもんで・・・

真夏の地中海、Viscay湾、大西洋に、前足を浸して、毎回

(*O*;) つ、冷たい!!!

となる旅クマです。理由は日本人が馴れきっている水温
    22-23℃を大幅に下回る水温にしかなっていないので、
    入れないのです。

スペイン人に聞いてみたら、17℃以上あれば入れる、と
    言っていたので体感温度の違いでしょうか。

そういうわけで、多分リゾート客のドイツ人、イギリス人は
    5月の地中海に入っていると思いますが、日本人が入れるか
    どうかはわかりません。イメージに反して、地中海って水温が
    低めの内海だと思ってます。

さすけ姐さま、アニヲン(lll)
    東部がクルド人の居住地域として、ちょっとした治外法権扱い
    されていると思いましたが、勿論Istanbulにも住んでいると思い
    ます。トルコ政府は非常に、この東部を抑えるのに、カリカリ
    していますね。まぁ、言葉も文化も違うから、そのせいもあるかと
    思います。