Q&A

プランで迷っています。アドバイスお願いします。

公開日 : 2007年03月02日
最終更新 :

4月25日~5月9日までトルコに行きます。(女性1人です)
現在プランを立てているところなのですが、イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ、エフェス遺跡に行く予定で、そのほかにエーゲ海、地中海(マルマリスやカシュ近郊)か、南東部のネムルトダーゥやマルディンに行こうか迷っています。
この時期のエーゲ海、地中海の気温やツアーの有無をご存知でしたら教えてください。
ネムルトダーゥのツアーはこの時期には始まっているのでしょうか?
(その年によるのかもしれませんが、今年はどうなのでしょう?)
また、マルディン、ミディヤットなどを観光された方がいらっしゃいましたら、感想や、おすすめ度合など教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• カッパドキアで気球はどうですか?

私は冬ですが、カッパドキアに行って、気球に乗りました。
    最高に良かったですよ。オススメです!
    しかも、私の泊まっていたペンションで手配してもらったら
    町中の旅行会社で探したのより安かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/06 22:31

Re: カッパドキアで気球はどうですか?

コメントありがとうございます。
    いつも貧乏旅行ですが、カッパドキアでは、奮発して
    気球に乗ってみようかと思っています。
    こちらの掲示板で勉強しているときに、"あきらくんGOGO"さんの
    書き込みを拝見していました。
    ホステルもそこに書かれているところですよね?行ってみようと
    思っています。ほかにもお勧めや、役立ち情報などありましたら、
    おしえてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気候

春先のエゲ地方や地中海地方、今年は特に暖冬なんで(地球規模ですが ^^;)
    1月でもアンタルヤなどは海水浴客で賑わってましたよ~。
    5月頭のエゲ地方、海水はまだ冷たく感じるかもしれませんけど、気の早い
    リゾート客はヨーロッパからの観光客をメインに多くおります~。
    ツアーはイスタンブールの旅行代理店で多く扱ってますし、ローカル向けのツアーもありますけど、ローカルツアーはトルコ語のみなんで参加は難しいでしょうねぇ、安いんですけど。
    個人的にはツアーなどに参加せずとも自力でどうぞ、というかんじ。

ネムルトに行くには近辺の(3箇所ほどあります)街に滞在して行く事に
    なると思いますよ。マラティヤから現地ツアーに参加したことありますけど、特にテロとかの危険は感じませんでしたね。
    ま、現状にもよりますので南東部の危険情報などは外務省などで入手くださいまし。

マルディン、ミディヤットなどの感想について。エゲにも行かれるんすよね?(^^;
    砂漠とオアシスくらいの大差ありますよ。ある意味メリハリあって良いかもしれないですけどね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/04 12:46

Re: 気候

コメントありがとうございます。
    1月でも海水浴?!すごいですね。。
    いまはエーゲ海方面に行くか、ネムルト、マルディン、ミディヤット
    方面にいくか迷っているところです。
    両方はむりなので、どちらにしようか旅行された方の意見などを
    参考にしようかと思っています。

• 遺跡はとにかく暑く乾きます

ツアーで、トルコの西半分を10日間で回りましたが、とにかく
    一日あたりの移動距離が長く、疲れました。

一番疲れたのは、気温33℃以上でカラカラに乾いていて、日差しを
    遮るところもないエフェスです。ここでは、GW頃も同じ程度気温が
    上がると思うので、サングラス、日焼け止めクリーム、帽子が必要
    だと思います。

あと、今はクルド人地域の立ち入り制限が厳しくなっているので、
    一度トルコ政府観光局に確認してみては如何ですか?
    イスタンブール、アンカラ界隈も、小規模の自爆テロは、単発的に
    起きていますし、時期によって変わってくると思います。

個人的なお勧めは、個人で行った古都Bursaです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/02 18:00

ありがとうございます。

早速コメント頂き、ありがとうございます。

>あと、今はクルド人地域の立ち入り制限が厳しくなっているので、
    >一度トルコ政府観光局に確認してみては如何ですか?
    そうですね、確認してみます。

ブルサも時間に余裕があればよってみようと考えていました。
    お勧めということなので、もっとよく検討してみます。

この季節で、そんなに暑いとは想像していませんでした。。
    ということは、その他の西側も泳げるくらい暑いのでしょうか?
    コメントいただけると幸いです。