重要ではない…とまで言い切ってしまうと語弊が…^^;

いえ、重要だとは思いますよ…
米国滞在中は合法滞在の許可証になるものですし、
本来なら、出国を証明する一番の手段は
これを“返却”することだと解釈しています。

但しメキシコ間、カナダ間の移動は国内移動と同じ扱いで、
滞在日数に含める、発行後90日間は有効というルールのため…
その場で回収する、しないはあくまでも自己申告による、
という判断がされているものと思います。

ところで、一般的にアメリカの事務処理は信用ならないもので、
…横の連携がとれていない…人によって判断が違うことが多いのです。
これが今までの出入国審査でもまかり通っていた…とまで言うと言い過ぎではありますが^^;、
ある人の入国に当たっては、その場の入国審査官の判断が一番尊重されるのは間違いありません。

トピ主さんの場合、返却できなかった経緯説明も、
カナダからの出国を証明できるものをお持ちとのことなので、
何か聞かれたとしても、おそらく大丈夫だとは思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 旅行の実情も知らないで、想像の理屈で、人を脅す連中がいましたからね(笑)。

    >>いえ、重要だとは思いますよ…
    >>米国滞在中は合法滞在の許可証になるものですし、
    >>本来なら、出国を証明する一番の手段は
    >>これを“返却”することだと解釈しています。

    僕は世界中の数限りない国境を個人で越えてきました。
    ですから、書類の書き方、手続きは重要だと知ってます。

    ただ、
    日本の海外旅行掲示板では、
    米国で出国カードの半券を取られた経験も無い人たちが、
    「半券を出さないと次は入国できません!」
    などと、馬鹿なアドバイスをして、
    それが広まってしまったんです。

    もし本当に、出国カードの半券が重要ならば、
    飛行機で米国出国する時に、
    半券の回収をもっと厳しくすることでしょう。

    また、陸路出国の時に、米国の係員を置いて、
    半券の回収をするのが当然です。

    ところが、いまでも、
    半券の回収はいい加減なんですよ。

    おそらく、
    旅行経験が無いのに頭で旅行理論をでっち上げて、
    旅行初心者にアドバイスをするのが大好きな、
    勘違いをした人たちが、
    「出国カードの半券は米国大使館へ送らないと、入国できなくなりますよ」
    と、脅したので、
    米国大使館に、半券がたくさん送られてきたのでしょう。

    でも、「半券だけ送っても、どうしようもない」
    ということに気が付かないのがかわいそうです。

    だって、半券にはパスポート番号も書いて無いんですから(涙)。

    はっきりと書いてあるんですよ。
    半券の裏側にね。

    半券を返却しなかった場合は、どうなるか?

    FAILURE TO DO SO MAY DELAY YOUR ENTRY INTO THE U.S. IN THE FUTURE.
    「これを怠ると、将来の米国入国に遅延が生じる可能性があります」

    ってね。

    ただこれだけの話です。
    どこにも入国拒否されるとは書いてないんです。

    入国拒否されるのは、滞在許可以上に滞在した場合などです。
    普通の旅行者は、他の国への入国スタンプなどで、米国への滞在期間を証明できますから、問題ないんですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    出国手続きが義務化になれば…

    なるほどそうなんですよね。
    これまでのやり方では、出国手続きの義務と責任を
    航空会社および旅行者に押し付けている訳で、
    実際のところ、扱いもいい加減になるのは頷けます。

    しかしながら、いい加減なシステム運用しておいて、
    それなのに書類上で脅されているような気がして、気分はよくないです(笑)。
    もちろんオーバーステイの事実はないわけですから、
    (仰るように他国への入国記録とか、日本への帰国記録があるわけですから)
    運悪く時間はかかったとしても入国はできるはずですが、
    その場の入国管理間の判断による…なんて言われると、
    私なんて権力のない気も小さい人間ですから、怖いですよ^^;。

    US-VISITプログラムの出国手続きは、現在試験段階で義務ではありませんが、
    長いスパンで見れば、そのうち必要とされるようになるんでしょうね。
    そうなれば、半券未返却で悩む人もいなくなると思いますが、いかがでしょうか。