猶予期間について

ドイツのお隣の国は滞在許可書が切れてから1、2ヶ月は問題無いと言われました、日本大使館に問い合わせてみればどうですか、国によって対応がかなり違いますけど、もし新切な人に当たれば教えてくれるかも?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさまありがとうございます。

みなさんのレスをまとめると、
    状況により、期間はどうであれ延長の可能性もないことはない、ただしそのためには、初回のビザ申請時にも、可能性を含めた準備を整えておく必要があるということ。(銀行口座の開設や、ドイツ大使館でもらう保証書の期限に余裕を持たせるなど)
    できうる準備をしたら後は、運しかないですね。どの担当官に当たるか。
    ドイツは、1,2ヶ月は問題がない、ということはたぶんないと思います。うん、この国の様子からして・・・。
    先ほど学校に、詳しい先生がいたので聞きましたところ、
    ビザは授業料支払い済みの日付までしかもらえないというのではなく、希望する期間を申請するのだそうです。(語学学校は1年が限度)
    だいたい日本人は問題なく下りるそうです。
    初めて聞きました、1度に1年分申請できるとは。
    ですから、途中で旅行したいだとかいつどこの街の学校に行くか、そしてその授業料をいつ支払うとか、
    今スグにバタバタ慌てなくてもよいようです。
    そりゃそうですよね。よかった。
    私はテロリストではないのでこれでありがたいですけど、こんなに簡単ではテロは防げませんね。
    しかし、実際ビザを取得するまでどうなるかわかりませんので、適度に緊張感を持っていたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件