Q&A

カナダの汽車。。。

公開日 : 2005年08月24日
最終更新 :

10月にバンクーバーから寝台に乗ります。食事や飲みものは無料とありますが、どんな様子なのでしょうか?服装など・・・
シャワーも利用出来ますか?
降りる時は案内が日本のようにありますか?
何か持ち込んだ方がいいものとか、こうした方がいいとか?
乗られた方の経験談をお聞かせくださいませんか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• VIA

私のCanadian体験は今から15年以上前のものなのでお役に立ちません。Thunder Bayからバンクーバーまで乗りましたが、Banffでstop-overしました。比較的最近ではモントリオールからHalifaxまでThe Oceanに乗りました。シャワーあり、(不味い)朝食込み、昼夕食は別でした。下りるとき、簡単な案内はありました。

さて、VIAでは今や日本語のホームページもあります。Canadianにシャワーはあります。ご安心下さい。服装は北米なので何でもいいのでしょうが、ひょっとすると車内は寒いかもしれません。アングロ・サクソンは寒さに強いですから。
    http://wcs.ne.jp/via/canadian/canadian.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/24 10:21

Re: カナダの汽車。。。

私はカナダ大陸横断鉄道に限定した話ですが、逆にトロントからバンクーバーまでの1等寝台に3泊4日乗りました。
    天井もガラス張りの展望車は誰でも入れますが、意外に混んでは無かったです。ロッキー超えはすばらしかったです。

シャワーは米加とも無かったように記憶しています。
    食事は1等の場合はついています。飲み物は飲み放題ではなかったと思います。

案内はありますが、停車駅では割合長時間停車ですが汽笛も無く発車しますので、車掌にカナダだけではないですが何時も何分停車か聞きます。
    しかし日本のように正確ではなく余裕を持って乗ったほうが良いです。
    他の人達の動きでも大体わかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/24 11:13

追加

服装ですが、オリエンタル急行などの様に特別注意することはありません。
    仮にジーンズで1等に乗ってもそれほど場違いには感じられません。
    余り汚いのはまずいですが。
    又シャワーが欲しい程汗はかかないと思います。

シベリア鉄道と違ってトイレットペーパーを持っていったほうが良いということは無く特別必要なものはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件