Q&A

ルーマニアの交通手段

公開日 : 2007年02月28日
最終更新 :

こんばんは。ひもの と申します。

今年の夏にルーマニアを旅行予定です。
仕事の都合、短期間の旅行になります。
ブカレスト・ブラショフ・シギショアラに滞在をしたいと思います。
全て鉄道を使用する予定ですが、ルーマニア鉄道はストライキが多いと聞きました。
別の交通手段も考えてみましたが、鉄道以外はどれも使いずらそうで悩んでおります。


バスを利用する場合は、webで調べてみましたが、マイクロバス程度の大きさで、大きな荷物(スーツケース)を持ちこめるのかどうか不安です。使用された方はいらっしゃいますか?
http://www.autogari.ro/

タクシーを使用する場合は、ブカレスト→シギショアラ間は、相当料金になってしまうと思いますが、例えば200EUROぐらい(相場がわからないのですが)で交渉可能なのでしょうか?

ストライキを懸念してあれこれ考えてしまうとキリがないのですが、やっと取得できる休みを無駄にしたくないなーと思い、質問をしてみました。

ご存知であれば教えてください。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ルーマニアの交通手段

    昨年ルーマニア国内を移動しました。手段は現地車両リース、運転手こみで1200ユーロで1週間利用です。一人でない点より割安になりました。最近EU加盟もあり価格はかなり変動しているようです。
    ルーマニアの日本大使館で紹介されている旅行社で日本人スタッフ在の旅行代理店のアドレスを紹介します。
    一度相談されたら、状況が掴めるのでは?
    時間の有効利用の面からは自動車、経済面から鉄道が総論かもしれませんが・・・・。
    http://www.exact-tours.ro/exact/jsp/index.jsp?langId=1
    http://www.visit-romania.ro/sectiuni/japoneza/tour/tour.htm
    ご参考まで。
    まだ時間があるので、検討されたらいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    Plannerさん

    Plannerさんは、車を手配してルーマニアを回られたのですね。
    車種はやはりルーマニア国産車ですか?

    車を手配して効率良く周るのか、費用を抑えて鉄道を選ぶのかとても悩んでしまいますが、色々と調べて考えてみようと思います。

    ありがとうござました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスにスーツケース

    こんにちわ
    大きい荷物を持って行った事は無いのですが、見分した範囲での状況です。
    普段大型バスの路線に何かの都合でマイクロバスが来ました。
    出入り口の所にまで人が立つ超満員状態になりましたが、大きなスーツケースを持った人には運転手が後ろを開けて積むように指示していました。その結果積み残しも無く発車できました。
    ルーマニアでは旅行の際にいくつかの大きな荷物を持っている人をよく見かけますので、長距離予約可能なバスであれば、それほど心配する必要は無いのではないでしょうか? とんでもない長さの荷物を持ち込んでいる人もいましたが、乗客が協力しあって積み込んでいます。

    ただストライキで人が殺到している時の話ではありません。

    タクシーについては、メータ以外で支払ったことが無いのでわかりません。

    以下は蛇足です。
    若干遠回りになりますが、シギショアラに飛行機利用で行くことは可能です。ブカレスト⇔シビウには飛行機が飛んでいます。(1~2便)所用1時間程度 シビウ⇔シギショアラ間は 鉄道、バス、タクシーの何れでも可能です。鉄道、バスはスケジュールを予めよく確認しておかないと時間の無駄遣いになりますので念の為。
    夏、ブカレストなどの平野部はかなり暑くなります。もしクーラー無しのバスで長距離だと大変だと思いますので、あえて付け加えました。

    ご参考まで 良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ゆーらさん


    マイクロバスでも大きな荷物はなんとか積めるのですね。参考になりました。
    夏はエアコンが装備されていないバスは悲惨そうですね。

    時間を有効活用するのか、予算を抑えるのかによって、移動手段を色々と悩んでしまいます。

    まだ先なので色々と調べてみようと思います。

    有難うございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件