レポート

旧正月の北京より帰国

公開日 : 2007年02月26日
最終更新 :

春節の北京に5日間滞在しました。
2月18日もショッピングセンターやフードコートも夜遅くまで営業しており拍子抜けしました。
ホテルはグランドハイアット北京。ホテル内にいる限り中国を意識させない快適な滞在となりました。
ただ街に出れば、相変わらずタンを吐く、列に割り込む、やたらタバコを吸う…中国政府がマナーアップ運動を展開している様ですが、まだまだ後進国ですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 旧正月の北京より帰国

関西のオバはんと上海女人は世界無敵です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/27 09:50

関西は中国です

私は早朝6時過ぎには通勤駅のホームで電車を待っておりますが、痰を吐く人がかなり多いです。毎日ですよ。誰一人ティッシュを使いません。

「駅前でくれるサラ金のティッシュはどこで使うねん!ここは中国かぁ~っ」といつも心の中でつぶやいています。

また関西のオバちゃんは列に並ばず、座席をきっちり確保します。文句を言うと寝たふりか、逆に睨まれます。

コンビニの前ではニイちゃん達がタバコを吸いながらこれまた唾を吐いてます。

関西はまさに中国です。中華人民共和国関西省万歳!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お願い

「関西」ではなく「大阪」もしくは「ディープ大阪」と言い換えていただければ兵庫県出身者としてはありがたいです。

大阪に住み始めてそろそろ30年になりますが、慣れれば面白い。悪い部分には自分が染まらなければ良いのです・・・といいつつ、車に乗るとツイ大阪的になるのですが・・・。

>関西はまさに中国です。中華人民共和国関西省万歳!

こちらも、どっちかと言うとKorea?
    どちらも行ったこと無いのでわかりませんが・・・

• 日本も同じでした

他の国のことは言えません。
    先進国面をしている日本も少し前までは同じでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本も同じでした

あいにく僕の年齢では、プ~~様の仰る頃の日本を見ていないので…
    中華人民共和国は建国から58年しか経っていない若い国ですから、日本と比較するべきではありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件