Re: 期間と旅行形態がわからないことには

つたない投稿で失礼しました。
皆様、とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
非常に心強く、勉強になりました。

今回の旅行は、ドイツ・フランスの古城や教会などをめぐる10日間のツアーです。
朝食は毎回つきますが、昼食は3回、夕食に関してすべてフリーです。
1日目は移動のみで、2日目から本格的に観光が始まります。

ノイシュバンシュタイン城(ローテンブルク泊)→ローテンブルク(ハイデルベルグ泊)→ストラスブール(コルマール泊)→ランス(パリ泊)→モン・サン・ミッシェル(サン・マロ泊)→□ワール(パリ泊)→パリ(終日フリー・パリ泊)
というコースです。

宿泊地到着後はフリータイムになります。

食事にどれくらい使うのか見当がつかず不安でした。
また、いろいろ調べたのですがいまいちT/Cの使い勝手がよくわかりませんでした。

皆様のアドバイスから、今のところ現金とT/Cを少し持っていく予定です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/26 22:04

    Re^2: 期間と旅行形態がわからないことには

    この旅程だと、多めに見積もって昼食10ユーロ、
    夕食20~30ユーロぐらいだろうと思います。
    その他の費用も含めて、まあ1日50ユーロもあれば十分では?
    自由時間がどのくらいあるか、お土産をどの程度買うかにもよりますが。

    チップは、ヨーロッパの場合は基本的に不要と考えてかまいません。
    ツアーだとタクシーを利用することもないでしょうし。
    レストランなどでも、よほどの高級店はともかく、
    通常は置くにしても端数をユーロ単位に切り上げる程度です。
    たとえば11.5ユーロなら、12ユーロ渡すぐらい。
    特に学生さんの場合は、全く渡さなくても何の支障もありません。

    それからホテルでチップを枕もとに置く必要はありません。

    ただトイレットは50セントから場合によっては80セントぐらいかかるので
    小銭は常に持っていたほうがいいでしょう。

    1日50ユーロ見当で全部で350ユーロ。
    そのぐらいの金額なら、TCにするのはめんどくさいだけだと思います。
    もっともお土産などは、どの程度の買い物になるか、
    他人にはわからない部分はありますが。

    他の方もおっしゃってますが、もしクレジットカードをすでにお持ちなら
    持って行かれたほうがいいでしょう。
    わたしなら現金を350ユーロ、もしそれ以上必要ならカードで、と考えますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: 期間と旅行形態がわからないことには

    お土産代以外用の現金として、300~350ユーロほど持っていくことにしました。
    プラス、足りなかったときのためにカードも持って行くことにしました。

    アドバイスを頂いたお陰で、お金が足りない!というようなことには陥らず安心して旅行にいけそうです。

    たくさんの具体的なアドバイスとても参考になりました。
    ありがとうございます!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/26 15:26

    ツアーの場合のT/C

    にょほほさん、こんにちは。

    エマさんが貼られているトピが参考になると思います。
    国は違いますが、このトピ主さんもツアー参加なので。

    最終日のパリ以外は、日中の観光は付いているのですよね?
    フリーではなく。そうすると、にょほほさんの場合は、食事代にいくら
    持っていくか、ですね。
    (食費以外の細かい出費は、上のレスに書き込みましたので、
    参考にしてください)

    食費ですが、にょほほさんが挙げられている都市の内、私が行ったこと
    あるのはパリだけです。もちろんレストラン、ビストロなど
    お店のランクにもよるでしょうけど、パリだと夜は最低でも€30~
    でみておくべきだと思います。お昼はカフェなどで軽く済ませば
    良いと思います(もしくはお昼をしっかり食べて、夜を軽くする)。

    T/CはTravelexでもAmexでも、買いやすいほうにされれば(近くに
    お店があるとか)よいかと。ただ、自由時間が最終日のパリだけ
    だとしたら、正規のオフィス(Amexのオフィスなど←手数料無料)で
    現金に替える時間は、パリ以外ではほぼないと思います。
    滞在するホテルで現金化することはできますよ。
    もちろん手数料はかかりますが。

    我が家の両親は、これまでよく海外旅行に出かけていましたが、
    お金は現金とT/Cで持って行ってました。やはり現金のみだと、
    旅行中の盗難に対する保障がないことを恐れていたみたいです。
    ホテルでのT/C現金化には手数料がかかるのは承知の上で、それでも
    安全策としてT/Cを選んでいました。ま、こういう例もありますので。

    Amexなら、ここがちょっとお得らしいんですけど、時間的に
    通販だともう無理かな?

    http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

    カードはお持ちなら、持参したほうがいいと思います。
    大きな買い物(予定があれば)はカードでされれば、現金をたくさん
    持って行く必要がないですし。レート的にもお得なので、食事も
    カードで支払えばいいところですが、お連れの方やツアーで知り合った
    人と一緒にお食事という場合、1人分だけ分けて清算、
    というわけにもいきませんよね。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ツアーの場合のT/C

    ご回答ありがとうございます!

    私も初めは安全策としてT/Cを持っていこうと思っていたのですが、
    換金の場所をちゃんと探せるという不安がありました。
    手数料がかからないところにちゃんと行き着けるか考えるよりも、
    カードのほうが使い勝手がよさそうですね。
    スキミングが少し怖いのですが、カードを持っていくことにしました。

    ありがとうございます、旅行楽しんできます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーでしたら…。

    ツアーでしたら、現金だけでよいのでは。(身に着けて持ってください。)
    T/Cは使い勝手が悪いので要らないと思います。
    カードは一応持っていかれたほうがいいと思います。

    夕食に関しては普通のレストランで飲料共で一人一回20ユーロくらいです。

    あとはお土産代くらいでしょうか。



    • いいね! 0
    • コメント 0件