日本語のツアーと英語のツアー、内容的にはよく、ガイドさんたちの対応にも満足しました。問題はその後です。すでに支払い済みの、6月初めのツアー代金の請求が、12月にきました。二重請求なので、すぐに
カード会社に連絡したものの、色々なステップを踏み、返金は四月になりそうです。上記の会社に説明を求めたものの、きちんとした回答をえられず、最後には、この件は返金をもって、case closed.といわれてしまいました。この会社のツアーを利用される方は、travellers' cheque,カード払い、現金払いいかなる場合でも、必ず領収書をとり、一年位保管して下さい。ガイドさんの名前、カード番号を電話で伝えた相手の名前も記録しておいて下さい。私は13,000円程度でしたが、高額になればなるほど、4ヶ月も待たされるのはキツイです。日本人の取り扱いが30%とのこと、請求書をチェックしないと、ナメラレてしまいますよ。