レポート

機内持ち込み許可品目の変更?(米)

公開日 : 2005年08月23日
最終更新 :

(久々に投稿しようとしたら、どこに書けば良いのか分からなくなったので
無難そうで開きやすそうなところに・・・)

「・・・米運輸保安局により、カミソリの刃、小型ナイフ、はさみ、アイス
ピック、弓と矢("bows and arrows"って"弓と矢"ですよねえ??) を機内
持ち込み許可品目にしようという提案が出された。・・・」

http://www.cnn.com/2005/TRAVEL/08/13/passenger.screening.ap/index.html

(きちんとリンク貼れてる?)英語は苦手なので良く分かりませんが、上の
ような内容ですよね?決定されたわけではないけれど、どういう理由でこんな
提案が出てくるのか・・・。びっくり。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ムチャクチャ強引に解釈すれば…

米国内のアーチェリー選手が試合先へ飛行機で移動する際に、預け荷物にしていた弓と矢が破損して、試合にならなくなるといった事故が続出した、或いは、その恐れがあり、それを未然に防ぐため、かな?

でも、そんな理由では絶対にないと思いますが、それ以前に、わざわざ、弓と矢を持って飛行機に乗る人って、それこそ、アーチェリー選手とかでない限り、まず、いないですよね。

因みに、僕も久々(2ヶ月ぶりぐらいかな?)の投稿です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメリカ運輸保安局

>米国内のアーチェリー選手が試合先へ飛行機で移動する際に、預け荷物に
    >していた弓と矢が破損して、試合にならなくなるといった事故が続出した、

あはは~。実は私も同じことを考えたりしてました。

orange kira-kiraさま、こんばんは。やっぱりヘンですよねえ。

アメリカ運輸保安局って例えば日本で言うと、どの程度の守備範囲と権限を
    持った機関なのか知りませんが、なんでこんな極論を発表してるのか、その
    理由を勘繰ってしまいます。

>僕も久々(2ヶ月ぶりぐらいかな?)の投稿です。

また是非お目にかかりたく存じますm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機内持ち込み許可品目の変更?(米)

プリンセスぴあさん、こんにちわ。

リンクはOKです。

>どういう理由でこんな提案が出てくるのか・・・。びっくり。

200万人乗客の不便を解消する・・・ような事を書いています。2億以上の人口なのに乗客が200万人とは少ないと思いますが・・・。

これまで極端に厳しくなっていたのを徐々に緩め落ち着く所に落ち着くと言った所ではないでしょうか?

何かの本で読んだのですが、アメリカは極端な方策を取るが、後できちんと反省して適度な所に落ち着く習性(国民性)がある云々。
    禁酒法など最たるものかも知れません。

チェックを緩めてくれるのは有り難いです。とは言え、あのチェックにも結構慣れてきているので逆にハイジャックが心配でもあります。

終わりの文章、
    「連邦判事、連邦議会議員、閣僚、州知事、ランクが高い軍事将校とレベルが高いセキュリティークリアランスを持っている人たちを含めて、同じく乗客のいくつかのカテゴリーを診断から免除することを提案します。」

日本なら物議を醸しそうな一文ですね。
    (上記翻訳ソフトによる翻訳ですので変な文書であればご容赦のほど)

• いいね! 0
    • コメント 1件

セキュリティ緩和

内蔵介さま、こんにちは。
    翻訳していただいてありがとうございますm(__)m

>これまで極端に厳しくなっていたのを徐々に緩め落ち着く所に落ち着く
    >と言った所ではないでしょうか?

そうですね。だけど、実際問題ハイジャックってなくなっていないし、爪切り
    まで取り上げる念の入った検査を一気に「弓と矢」がOKだなんて、「はあ?」
    と言いたくなりませんか。

>「連邦判事、連邦議会議員、閣僚、州知事、ランクが高い軍事将校とレベル
    >が高いセキュリティークリアランスを持っている人たちを含めて、同じく
    >乗客のいくつかのカテゴリーを診断から免除することを提案します。」

なるほど、日本だったら大変だ。。