Q&A

イスタンブールで宿探しorバス探し

公開日 : 2007年02月24日
最終更新 :

2/26、午後6時ごろにイスタンブールの空港に到着します。
はじめはそのまま宿を探そうとおもっていたのですが、
なにぶん海外で宿探しをした経験もなく、日が暮れてから宿を探すことに不安を感じてきました。

そこで、そのまま到着後にカッパドキア(ギョレメ?)行きの夜行バスに乗ってしまおうか、と考え始めたのですが、いかがでしょうか?

その時刻に空港からオトガルまでたどり着いて、バスを予約して乗り込むのは可能でしょうか?それとも宿を探した方がよいでしょうか?
また宿を探す場合には、何かアドバイスはあるでしょうか?イスタンブールではスルタンアフメット地区に安宿が多いと聞きますが、
シーズンオフと思われるこの時期、スッと行って見つかるものなのでしょうか?

無知からいろいろと質問してしまいますが、どなたかご相談に乗っていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ギリシャのレスにHP書きましたが

ギリシャ行きのバスもエセンレルのオトガル(ビュユックオトガル)からでています。みどりのくつしたさんの貼ってられるのと同じHP。

>夜行バスに乗ってしまおうか
    飛行機-バス泊と連続するのでお勧めはしませんが、どこでも寝れて体力的にしんどくないなら可能かと思います。ネヴシェヒル行きは何社かあると思います。ギョレメ(Göreme)行き直通は過去何社かありましたが過去トピで現在1社になっているとの情報あり。HPの18番ギョレメツーリズムが直行のはずです。HPを見る限り1日3回11:00 am, 20:30 (8:30 pm) and 21:30 (9:30 pm)発。ただし、OFFシーズンなので減便はありえますが。客が少ないと後の2回を21:30発の1回にしたりします。

他のはネブシェヒルミニバス乗り換えか道で降ろされるパターンと思います。終点が大きな街行きのは大抵乗り換えミニバスがあります。経由地の場合街のはずれの道に降ろされることはままあるので注意。(大抵TAXIがまってます)

カッパドキアは地域の名称ですが、観光客用の中心はギョレメ(Göreme)が使いやすいと思います。小さい村なので宿泊以外は不便ですが9割以上ここに行くと思います。ユルギップかネヴシェヒルでもカッパ観光、宿泊共可能です。

当日はイスタンブール泊で先に何泊かイスタンブール見学し、情報収集+トルコになれて数日後カッパドキアの方が何かと良いようには思います。時間が10日との事なので(カッパドキア+イスタンブールなら普通の観光でしたら時間は間違い無く余ります)他の街も見れますよ。1都市でゆっくりするのも楽しいですが・・・。

>また宿を探す場合
    旧市街スルタンアフメットには安宿、安ホテルは沢山あります。飛びこみでも(宿の良し悪しは別として)何とかなる事は確かでしょう。地方の観光地のペンションなどは(特に地中海側など)OFFシーズンに閉める事もありますが、大都市市街地では逆にOFFシーズンの宿は空いていると考えるのが妥当。

>その他
    前トピからトルコの後アテネに向かう予定の様ですね。ギリシャに限れば道中のお勧めはテッサロニキとメテオラです。テッサロニキはバス会社により国際バスも止るバスがあるはず。メテオラはアテネへのルートから少し外れますが上廻りでアテネへ入るなら寄って損は無いと思います。テッサロニキ-メテオラ(カランバカ)-アテネ間はギリシャの長距離路線バスが運行しています。旅の参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/25 13:40

Ryo007さん

ギリシャのトピ、最後お礼を申し上げるのを忘れてました!
    それなのに今回もまたこうしていろいろとアドバイスいただき、
    本当にありがとうございます。

テッサロニキ、メテオラですか。
    テサロニキ-メテオラ-アテネ間のバスが運行、ということは
    イスタンブールから長距離バスでテサロニキまで行って、
    そこで降りて乗り換え、といった具合でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/25 08:26

みなさんありがとうございます

みなさん、ありがとうございます。

全体の予定としては、26日から3月7日までの10日間で、イスタンブールとカッパドキアのみに絞って見物しようか、と考えていましたが、そこに拘ることもないかも知れませんね。

カッパドキアでの宿もまだ決まっていません。
    インフォメーションオフィス、行って相談してみようと思います。

みどりのくつした さん、
    両替を確実に、とは、つまり、現地に着いたら確実にトルコリラを調達すること、ということでしょうか。

いろいろと相談に乗っていただいてもまだ不安は尽きないですが、せっかくの旅、楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅先では常に余裕を持った現地通貨を持っていることが重要です。

>>みどりのくつした さん、
    >>両替を確実に、とは、つまり、現地に着いたら確実にトルコリラを調達すること、ということでしょうか。

到着したその夜に、
    すぐにバスに乗るかもしれないし、
    また、夜行バスである町へ到着したら、
    そのままホテルにチェックインして、
    さらに、次のバスの予約をして切符を買うかもしれません。

ですから、現地通貨は多目に両替しておくのがポイントです。

そういう話ですね。

というのは僕は、イスタンブールからギリシアのアレキサンドロポリスへ入った時、
    ギリシアのお金を入手するのに苦労しましたから。

トルコからギリシアへの国境越え@アレキサンドロポリス/ギリシア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/ayasofia.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスターミナルへ直行して、どこかへ移動するのがいいでしょうね。

まず、全体の旅行予定がわからないのが問題です。
    つまり、トルコではイスタンブールとカッパドキアだけの予定なのか同化です。

>>2/26、午後6時ごろにイスタンブールの空港に到着します。

この夜にイスタンブールに泊まっても、何もすることが出来ません。
    だったら、そのままバスターミナルへ行って、どこかへ移動するのがいいでしょう。

別にギョレメではなくても、
    アンカラもあり、カイセリもあり、コンヤもあり、
    どこかへ移動することは可能です。

すると夜行バスで寝られますし、旅行がダイナミックになります。
    イスタンブールからアテネに移動するのが決まっているならば、
    余裕を持って、イスタンブールへ戻ればいいだけです。

まあ、その心積もりでいればいいでしょう。

いまは卒業旅行シーズンですから、
    同じ飛行機に日本人の若者がたくさん乗ってます。

彼らと話をして、イスタンブールの宿に一緒に行くのもアリ。
    面白そうなやつを見つけて、一緒にバスで移動するのもアリ。

午後6時ならば、どうにでもなります。

日本やトランジットの空港の待合室で、同じ目的地へ行く面白そうな旅行者を見つけて、相談するのがベストです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスターミナルからの行き先は、こんなにありますから、どこかへ行けます。

http://www.turkeytravelplanner.com/go/Istanbul/Transport/intercity_bus_table.html

イスタンブールのバスターミナルは大きいですが、
    整理されてなくて、
    いろんな会社が並んでいるだけです。

歩いていると、「どこへ行くんだ」と声をかけてきます。
    言えば教えてくれます。

その場で切符を買って、適当なバスに乗れば、
    翌朝は、どこかについているでしょう。

イスタンブール以外だと、バスターミナルもそんなに大きくないので、
    バスを見つけるのも楽です。

みどりのくつした

• 07/02/25 00:04

ありがとうございます&質問

お二方、急にもかかわらずありがとうございます。

やはり、一度イスタンブールに腰を落ち着けた方がよさそうですね。

そこでずうずうしいようですがもう一度質問させてください。
    3月7日か8日にイスタンブールをたち、バスでアテネを目指す予定なのですが、
    効率から言うと
    ①到着の日だけイスタンブール、翌日カッパドキアに向かい、5日か6日にまたイスタンブールに戻って観光、出立
    ②そのままイスタンブールに何日か滞在して見物、その後カッパドキアに向かい、イスタンブールに戻ってすぐにアテネへ
    このどちらがよいでしょうか?

また、迂闊にも調べ忘れていましたが、イスタンブール-カッパドキア間のバスの運賃はいくらでしょう?

次々と申し訳ありません。どなたかよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/02/25 00:24

YHが安全です。

スルタナフメットにスルタンホステル、オリエント国際、コーディアルハウスの3軒のYHがあり、清潔で安全なのでお勧めです。またアテネにも4軒(8ユーロから)のYHがあり、こちらもお勧めです。
    日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索して、コピーして持参してください。最初のページ右下のIYHF Pageから入ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぎりぎりですかねぇ・・・

はじめまして、現在ギョレメに滞在しています。

イスタンブールからカッパドキア(ギョレメ)行きの直行夜行バスの
    時間は夜8時にオトガル出発です。
    ですので、不可能ではないかもしれませんが、乗り遅れる可能性も
    あると言えます。

空港からメトロ(地下鉄)に乗れば、オトガルまで乗り換えなしなので、
    7時までに入国が完了して、空港を出ることが出来れば、ぎりぎりで
    間に合うかもしれません。

スルタンアフメットにメトロで行くには、乗換えが必要ですよ。

旅行期間に余裕があるのであれば、イスタンブールに一泊し、翌朝
    もしくは翌晩の直行バスに乗って、ギョレメにいらっしゃっても
    いいかもしれませんね。
    旅行期間に余裕がなければ・・・トライしてみますか?
    でも、行って乗れなかった・・・では結局体力、時間の無駄に
    なりますから、よく考えてくださいね~~

カッパドキア、そろそろまた冷え込みそうですよ。
    暖かい装備も忘れずに!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私が知る限りでも50以上は安宿が散らばっています。

Syuzaさん、はじめまして。
    日程が迫っているようなので、書き込みさせていただきます。

よほどのシーズンでない限り、
    オトガルのバスターミナルへ当日に行っても
    チケットは買えるはずです。
    最悪、オトガルのバスターミナルでチケットが買えなくても、
    そのターミナル内にホテルがあります。
    但し、そこは安くはないと思います。

やはり、体調を考えて、無理のない計画をしたほうが
    いいと思いますが、オトガルまで行けないことはないでしょう。
    あとは、チケットの問題だけですが、当日に行かないと、
    そればっかりは、この掲示板では答えられません。

スルタンアフメットの安宿へ泊まる場合は、
    その場で行き当たりばったりで聞いても、空いているはずです。
    私が知る限りでも50以上は安宿が散らばっています。

スルタンアフメットへは、空港バスでアクサライ、
    そこからトラムバイラーレリ駅まで歩き、
    そこからスルタンアフメット駅まで行きます。

cat-police
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件