Q&A

マルタ島留学された経験のある方、又、直接語学学校にHPから申し込まれた方いらっしゃいますか?

公開日 : 2007年02月24日
最終更新 :

マルタに2週間語学留学を考えています。
予算があまりないので、安く安全にいける方法を探しています。
手数料を取らない、マル○マルタ@コ○か、ニチア○かで
迷っています。
それか、自分で学校のHPで申し込んだ方がいいのでしょうか?
経験のある方いらっしゃいますか?
AMランゲージスクールが気になっていますが、ここに留学された事のある方いらっしゃいますか?
情報がとても少ないので、アドバイスなど、なんでもいいので教えてくださる方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: マルタ島留学された経験のある方、又、直接語学学校にHPから申し込まれた方いらっしゃいますか?

mixiにマルタ留学経験+マルタフリークの方(大分市出身)のコミュニティーがありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございました。

そうですね。
    ちょっと欲張りだったかもしれません。
    マルタを満喫しようと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/25 09:45

Re: マルタ島留学された経験のある方、又、直接語学学校にHPから申し込まれた方いらっしゃいますか?

マルタに限ったことではないでしょうが、
    自分で申し込んでトラブルにあった人もいますし、
    エージェントを通してもトラブった人もいました。

学校に直接申し込み、向こうの提示金額が違っていて
    かなりの金額を着いてから支払わなければならなかったケースでは、
    日本で考えれば学校サイドのミスになると思いますが、
    「支払い期間の猶予」を与えただけで、金額について
    一切の値引きはありませんでした。
    (結構な額でしたので大変そうでした・・・)

極端な話、エージェントを通して、
    エージェントに留学期間を長く間違られて申し込まれた人(他国)が、
    お金を支払いたくなくて支払わなくって
    パスポートを学校にとりあげられた人もいました。

何かあった時のことを考えると英語ができないようであれば、
    やりとりしてくれるエージェントを通した方がいいかもしれないですね。
    (ホストファミリーのシャワーがお湯でないってことを
    エージェントを使って学校に伝えてもらった人もいましたし、笑)

トラブルのケースを書きましたが
    実際はない方が多いので金銭面だけでいうと
    自分で金額をチェックすれば大丈夫です。
    スリーマ近辺に行けば日本人はこの時期でも見つけられます。
    何かあれば助けてもらえばいいと思います。

AMランゲージについてはわかりません。
    ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マルタ島留学された経験のある方、又、直接語学学校にHPから申し込まれた方いらっしゃいますか?

自分で申し込むのも、どこかにまかせるのも料金は同じと考えていいです。地球の歩き方では、手数料を取られますが手数料無しで学校とのコンタクトを取ってくれる留学サイトもたくさんあります。
    それと中には、5%割引をしてくれるサイトもありますが海外サイトなのでお金の振込みが面倒です。

マルタに関して言えば、どこも同じです。ただ行く季節と貴行の語学レベルによって変わってきます。安く行くのであれば、マルタは冬季です。4月からは値上がりし、夏はかなり高くなりますから。
    2週間ぐらいでは、どこの学校も大差ないと思って行くのがよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!追加で教えて下さい。マルタからシチリアへいく場合。

皆様ありがとうございました。
    そうですね。留学は初めてですし、たった2週間なので
    語学学校選びでそんなに迷う事もないですね。
    また、斡旋もニチア○さんに決めてしまおうかと思います。
    すみません。追加で週末の休みにシチリアに行ってみたいのですが、
    学校が始まる前の、木曜日か金曜くらいに現地入りして、
    (2週間だと週末は1回しかないので早めに現地いりが出来たら
    少し見て回れるのではないかと考えています。)
    週末1泊2日くらいで現地ツアーでシチリアに行きたいと考えています。
    その場合、斡旋会社へは木曜ぐらいから宿泊をお願いしておいて、
    シチリアに泊まる分は、捨てた方がいいでしょうか?(宿泊しない)
    そのほうがスーツケースとかも部屋においてでかけられますよね?
    木曜か、金曜について、自分で現地旅行ツアーに申し込めば、間に合いますよね?
    この行程についてアドバイスなどお願いします。

• 過去ログですが・・・

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/196048/-/parent_contribution_id/194152/

こんなご意見があります。

Yahooで「マルタ」と検索すると、かなり日本語でも情報が
    出てくると思います。2週間程度ですと、雰囲気に馴れた頃
    に、終わりになってしまうかと思いますが、バスであちら
    こちら行かれるので、観光も楽しむ事が出来るかと思います。

ところで、郊外に行った時は、マルタ語(Maltese)しか話さない
    人が多かったので、道に迷って困りました。
    ムーミンママさん、グーテンナハット! Tenerife楽しまれた
    ようでよかったですね。まだ、行っていないので、別の機会に
    お話聞かせて下さい。

そぅ、ここはアラビア語の一方言であるマルタ語も公用語です。
    現地の人たちは、Maltese主体ですね。
    唯一ラテンアルファベットを使う、Arabicとなります。
    空港からして、中東に来たのかと思ってしまいました。

それでは、良いリフレッシュをお楽しみくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件

(happy tree)さま。ぐーてんたーく!

すみません。質問に対しての答えではないのですが、マルタ島の言語ってマルタ語なのですか。うわさに聞くと騎士団の言語8カ国語とかアラビア語とかアフリカの言語とか聞くのですが…。

興味津々。あんなに小さな国で言語があったら楽しいなと思いまて…。

帰国後でもかまいませんので教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。
    おじゃましました。 (ペコ!)

• いいね! 0
    • コメント 0件