07/02/24 12:31

いつ、何日間いらっしゃるかによるでしょう

いついらっしゃるのか、ドイツでの滞在は何日かによってプランは変わってくるでしょう。

他の方も書いておられますが、ルートは大きく二つ、1)ニュルンベルクあるいはヴュルツブルク経由か2)ウルム、シュトゥットガルト経由に別れます。どちらでも良いと思います。

また回り道になるのでお金は余分にかかりますが(それと電化されていない区間が途中に入るので「電車」だけでの移動は無理ですが)、ミュンヒェン/アウクスブルクからアルゴイを鉄道で抜けてボーデン湖に行き、そこからフライブルクに抜けるルートも見ごたえがあります。

>一人で行くのでかなり不安がありますが、

かなり大勢の人が一人旅というか個人旅行をして無事に帰ってきてますので、心配することはないと思います。細かい違いもありますが、おおむね社会のシステムは日本と同じ、自己責任、自己管理に注意すればよほど運の悪くない限り事故や犯罪に巻き込まれることはないと思います。

自己(健康)管理が悪くて、せっかく友達と食事に行く日に熱を出してしまった(でもそのことは家族に内緒でやっぱり夕方には出かけるんですが)わたしが偉そうに言えた義理ではないのですが、オドオドせず、浮つかず、適度に気を引き締めて楽しい旅行をしてきてください。

それと鉄道の時刻はこちらを使って自分で調べた方が速いし、旅のイメージがつかめますよ。
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント