Q&A

ザルツブルグからザルツカンマーグートへドライブ

公開日 : 2005年08月23日
最終更新 :

はじめまして、9月の初めにザルツブルグに3泊し、その間にハルシュタットに1泊という日程で予定しています。
ザルツブルグでレンタカーを2日借り、ザルツカンマーグートを回ろうと計画しています。お勧めのポイントがあれば教えて下さい。
又、時間があれば、ドイツのベルヒテスガーデン、ケーニヒスゼーにも行けたらと考えていますが、無理でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ザルツブルグからザルツカンマーグートへドライブ

横からすみませんが、オーストリアでのレンタカーに詳しい方が多そうなので教えてください。

できたら冬にインスブルック周辺でスキーをしたいと思うのですが、
    冬にレンタカーを借りて、オーストリアを走った方はいらっしゃいませんか?
    もしいたら、オーストリアでも四駆は借りられるのか、
    スタッドレスは付いているのか、
    路面の除雪状況とかはどうなんでしょう?

インスブルックには冬期の無料スキーバスがあるけど、
    レンタカーでも動けるような状況なら、車の方が便利なので。
    それとも冬季のレンタカーはやはり無謀でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/08/25 15:21

冬季のレンタカー

さらに横から、こんにちは。

今年3月にオーストリアで借りましたが、(ハーツ、ウィーン・シュベヒャート空港から、ボルボ。)
    3月までとのことで、冬期装備料金でした。
    なので、冬期はレンタカーも通常の積雪状況と一般的な道路なら、走れるようになっていると思われます。
    四駆(品揃え)のことなどの詳しい事は借りられるレンタカー会社に訊ねた方がいいと思います。
    そして早めに確保することですね。
    私は閉じ込められたときの事など想像してしまってダメですが、雪道の運転に覚えのある人で、注意深く運転すれば無謀な事ではないのでは?
    さて、どうでしょう?
    詳しい方々のお話を聞きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/25 06:51

大雨の被害

ここ数日、ドイツ南部、オーストリア、スイス、とくっついて山のある3国での洪水のニュースを報じています。

事前情報に十分注意され、無理をされないように。旅行中止も考慮して、冷静に決めてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大雨の被害

ご心配頂いて有難うございます。
    ウィーンに入り、ザルツブルグには4日の夜着なので10日後です。
    その後、フュッセン、ローテンブルグ、フランクフルトから帰国の予定です。
    洪水の地方とバッチリですよね?
    もう少し様子を見て、訪問地を変更した方が良いかもしれませんね。
    航空券はキャンセルしたくないので、進む方向を変えて、念のため考えておきます。
    気持ちはもうザルツカンマーグートに飛んでいるのに!

• 05/08/24 18:00

Re: ザルツブルグからザルツカンマーグートへドライブ

こんにちは.

割と順当な道かもしれませんが, バートイシュルからトラウンキルヒェンの先まで, 対岸にTraunsteinを見ながらTraunsee西岸を北上する道を通り, ここからヘレンゲビルゲ山塊の北面を見ながらAtterseeのヴァイセンバッハへ抜けるルートはいかがでしょう. そのまま南岸を西に抜ければMondseeに出ます. Wolfgangseeも含め, それぞれ湖の表情が違って面白いかと思います. TraunseeはEbensee-Traunkirchenの間辺り, AtterseeはWeissenbach及びその少し北側の方が眺めがいいかな.

それからDachstein方面も車だと便利でしょうか. 北側はオーバートラウンのクリッペンシュタインロープウェイの乗り場まで, バスや徒歩でもいけますが, あまり便が良くないので車は便利でしょう. 南側だと, イルドニングから西へ折れ, シュラードミングの手前, ハウスからラートシュタットの先, エーベンまで, エンスタール北岸のラムサウを走るルートでしょうか. Dachstein自体は南岸の方が眺めがいい気もしますが, 自動車でどこまであがれましたっけ….

その他, アルトアウスゼーから上がるLoserの有料道路の上からの眺めもいいです.

ザルツブルクからマルクトシェレンベルク経由ベルヒテスガーデンのルートは私もきれいだと思います. ほんとに近いですしね.

今年の8月は寒く, すっきりしない天気のまま終わってしまいそうですが, 9月はもう少し落ち着くといいですね.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ザルツブルグからザルツカンマーグートへドライブ

詳細なルート案内有難うございました。
    オーストリア観光局に資料請求して送ってもらっていたザルツカンマーグートの地図とにらめっこして、漸く「asymH」さんのお勧めルートを探し出すことが出来ました。
    ザルツカンマーグートは本当に素敵な所ばかりなんですね。
    地図にマークして行きます。
    どのくらい走れるかわかりませんが、
    本当はのんびり回れたらいいのでしょうが、欲張ってしまいそうです。
    あとは、お天気次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/24 09:18

Re: ザルツブルグからドライブ

1泊目ザルツブルグで、2~3日目をレンタカーで回り、途中ハルシュタットに泊り、3日目の夕方にザルツブルグに戻って泊まる。

と、こんなスケジュールでしょうか?

私個人の感想では、ハルシュタットは車より電車で行った方がいいと思うのですが、それぞれ都合があるからね。
    (理由は、
    ハルシュタットは車だと、村の脇の駐車場に止めて、湖に沿って歩いて村に入る。
    これでも十分に美しい村だけど、まあその程度。

絵や写真に出てくるものは、村を湖ごしに映している。
    この村は、湖の対岸から、列車→渡し舟、でアプローチすると、素晴らしい感動があり、湖ごしに見える村は、世界一美しい風景だ !と、思えます。)

まあ、力説はそのくらいにして、2日間のレンタカーでこの辺を巡ると、けっこう楽しめます。

もちろんベルヒテスガーデンもザルツカンマーグートとは反対側だけど行けます。
    私が走ったときはザルツブルグから30分でした。
    南のハラインを経由していくと1時間くらいになりますが、ハラインは特に見どころも無かったので、ここは立寄りは不要だと思います。

私のオススメは、ザルツブルグからベルヒテスガーデン(ドイツ)。これをさらに真直ぐ抜けると30分ほどで、またオーストリアに入り、ローファーの村に着く。
    このローファーは良い村です。

もう一つ、ハルシュタットから南に向かうと、イルドニング。
    このイルドニングから東のアドモントの町に向かう道々は、ザルツカンマーグートの山並みが程よく美しい。
    この町のハズレにあるホテル、Schloss Pichlarn(シュロス・ピヒラルン)という高級ホテルのテラスで山並みを眺めながらお茶でもすれば、最高。

ザルツカンマーグートの中心あたりでは、ウォルフガング湖に面したザンクト・ウォルフガングが、いいですね。

また、車だったらハルシュタットには泊まることも無いかと思います。
    予約無しで、夕方着いた町や村に泊まればいいかと。やどは、たくさん有るし、ガストホフ(ドイツ語圏の、小さな一戸建ての民家レストラン兼ホテル)なんかに泊まるのも楽しいよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ザルツブルグからドライブ

スケジュールはご想像の通りで、4日目をザルツブルグ観光にし、4日目の朝までレンタカーの予約をしています。(3日目が遅くなってもいいように)
    ハルシュタットへは、車より電車でと言うのは
    数日前の「ぼーの」さんへの「kiya」さんのレスポンスを見て、
    「えっ、私達は正反対の事をするの?」とちょっとショックを受けましたが、ザルツカンマーグート全体を車で回ろうと思ったら、しょうがないですよね、ハルシュタットのホテルも予約済みなので、早朝の渡し舟に乗って、対岸からの景色も絶対に見ます!
    教えてもらったローファーの村やイルドニングも是非行ってみたいと思っています。どちらも初めて聞いた地名なので早速今から調べます。
    ガイドブックに載っていない興味深い情報を色々ありがとうございます。とても嬉しいです。
    それから、欧州でのレンタカーは初めてなので高速道路の利用の仕方も簡単に教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/24 00:07

ゆっくり

ザルツブルグからとにかくゆっくり走るんと心も洗われる町々が続く。皆お勧め。特にハルシュタットというようなメジャーな街だけでなく、小さい町でも湖の傍に行ってカフェなんかで休むといいよ。
    ザルツブルグのガソリンスタンド、駅前にあるのはちょっと高かったな。町外れの方が安かった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ゆっくり

気の向くままですね。
    絶景ポイントで車を止めて、写真を撮って! を楽しみます。
    欧州でのレンタカー、初めてなんですが、ガソリン給油は簡単ですか?
    駐車場は? 
    わからない事ばかりです。
    出来れば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件