レポート

カットバ島のミニホテルで現金を抜かれました。

公開日 : 2005年08月23日
最終更新 :

先週1週間妻と二人でハノイへ行ってきました。

街の旅行社でカットバ島泊ハロン湾一泊二日のツアーを申し込み参加しました。
世界遺産のハロン湾はけっこう素晴らしく又ツアー参加の各国の人々といろいろ交流ができ楽しかったです。

ただ、失敗がひとつ
それは、私が何時もしている習慣から生まれてしまいました。
 海外旅行に出かけた際、到着したその日に、出国税等帰りの空港で現金が必要になる場合はいつもパスポートのケースの間にその必要な現金をはさんでおくことです。
今回もベトナム(ハノイ)出国のさい必要な$14をハノイ到着の日にホテルで、私と分と妻の分それぞれ$14づつをパスポートにはさみました。
これは、その時に、ちょうど1$紙幣が8枚あったので、紛れもない事実です。

さて、カットバ島のホテルに到着 ホテルではチェックインの時パスポートをフロントに預けるシステムになっており、うっかり現金の入ったままのパスポートを預けてしまいました。
(一般的な知識としてベトナムのミニホテルではパスポートをデポジット替わりに預ける事を知っていましたが、その時はツアーでもあり、また長時間のクルーズの後ですこし疲れていて、ほんとうに、うっかりしました)

部屋に入ってから数分後「やばい」と思いフロントへ、
私たちのパスポートを見せてほしいと言い、鍵のかかった金庫から封印された封筒からパスポートを出させました。
しかし、残念 私のほうには$14しっかりと入っていたのに、
妻のほうはどこを探しても1$も見当たりません。
みごとに抜かれてしまいました。

猛烈に抗議をし、ツアーの責任者も呼びつけてみましたが、話は平行線のまま(相手は入れ忘れたんじゃないかの一点張り)
まあ、現金を預けた私のミスでしたが、
お金にしるしはないし、証拠もないので最後は諦めざるを得なかったのですが、
全部で30$のツアーでは、このホテルの宿泊費は押して知るべきです。
この14$は彼らにとっては大いなる臨時収入でしょう。

いずれにしてもパスポートを預けなければならないときは充分注意をしましょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/08/26 23:44

Re: カットバ島のミニホテルで現金を抜かれました。

せっかくの旅行、災難でしたね。残念ながら、この国では ふつうに起こることです。
    言うまでもないことですが、向こうさんは出せばバレるわけですから、
    こういう場合、こっちがいくら大騒ぎし、大暴れしても絶対に出てきません。
    取り返す可能性があるとしたら、バレずに返す場を作ることです。
    私は以前、ホテルではないですが、抜かれた金を取り返したことがあります。
    「何かの間違いかもしれないから、朝もう一度調べてくれ。」くらいに言えば、ことによったら戻ってくるかもしれません。
    このとき、公安に行くと言うのも、いい方法です。
    公安とホテルとの関係によりますが、一般的には一見あなたのために熱心に働くはずです。
    それは、ホテルに疑いをかけ、ホテルから金をせびるためです。
    ベトナムの公安は、住民の安全とか社会正義とかはまったく無関係の人たちですが、
    うまく利用する手もあるわけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カットバ島のミニホテルで現金を抜かれました。

Binhさん こんにちは。

大暴れはしませんでしたが、すこし大騒ぎをしたようです。
    私の抗議の最中には、ちかくにいるホテルの従業員らしき人たちもなにがあったかという顔をして、しかし積極的にはかかわってくる様子もなく無関心を装いみていました。
    もしかしたら、彼らも承知のうえの行為なのかもしれません。

二人分のパスポートを預けたのに、一人分からしか抜かないなんて、、
    ちょっとした出来心なんでしょうが、

まあ、とにかく注意に越したことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それ以前に、パスポートをケースに入れていること自体が問題だったんですよ。

はっくる2さん、どーも。

パスポートケースのドルキャッシュを抜かれるとは、災難でしたね。

でも、それ以前に、
    パスポートをケースに入れていることが問題です。

パスポートケース(パスポートカバー)があると、
    便利ですから、ちょっとしたものを挟んでしまいがちです。

ちょっとしたお金、カードも挟めます。
    領収書も、名刺も、住所録のコピーを入れたり、
    小銭ではなくて100ドル札を挟んだりします。

これが問題です。
    パスポートがなくなったときに、他のものまでなくなりますからね。

ですから、まず第一に、
    パスポートにカバーをつけない、
    パスポートをケースに入れない、
    これが、ポイントです。

こちらも参考にしてください。
      ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/passport.htm#008

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご忠言ありがとうございます。

みどぴょんさん、ご忠言ありがとうございます。

確かに、パスポートにカバーを付けなければ、現金もなにも挟めず、おそらく今回のような事も起こらずにすみ、いいのかもしれません。

それに、イミグレーションでわざわざカバーをはずすのも、けっこう面倒だったりしますが、、、

しかし、今後もやはりカバーはするでしょう。
    挟めるのは、便利な側面も多いからです。

いろいろと注意力を怠らずに行動をしたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件