安い!!

入場料込みで4000バーツは安い!!と思ってリンクをクリック。
見てみると1人で参加なら最低9000バーツ。
しかも入場料別での料金。
何処から4000バーツという数字が出てきたのでしょうか。
情報は正確に書いてください。

しかもカオサンからのバスでシェムリアップ到着
>午後6時~7時頃:シェムリアップ到着 指定のゲストハウスへ移動
そんな早い時間にいつも着くわけありません。
ほとんどの場合は10時とかになっているようです。
あ、、、よく見ると
>到着時間は車や道の状態などによりかわります。
と書いてある。
ちゃんと逃げ口実書いているのね。
もし365日運行していて1回でもその時間(午後6時~7時頃)に着けば言い訳できるんでしょうね。

国境で取るビザは個人でとる場合は20ドルもしくは1000バーツが正規の料金。
初めての人でもちゃんと20ドルで取れます。
カオサンからのバスを使うと手数料を取られるので1200バーツですね。
たまに1500バーツとられている人もいるようですけど。
今のレートで考えれば20ドルは800バーツもしない値段。
安いバスに乗っても差額で高くつきます。
200バーツのバスに乗ったとしても、ビザの手数料の差額だけ見ても大損です。

他にもカオサン発のバスは食事代など割高な休憩所に連れて行ったり、とてつもなく悪いレートの両替を持ちかけてきたりしてかなり損します。
まぁ事前にビザを取得したり、食事を持ち込んでいたり、両替をしないなどの予防処置をすればこれらは防げます。

しかしどうしても防げないのがシェムリアップ到着時間。
深夜シェムリアップ到着などしたら時間がもったいないです。
個人で移動すれば他の人が書かれているように早ければ昼過ぎにはシェムリアップに到着できるのに。
時間が無い人にとってはその半日の差がかなり大きくなると思います。

時間がいっぱい有る旅行者にとってはカオサンバスの利用は何も考えなくて楽ですけど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 安い!!

書き忘れました。

往路か復路のどちらかを陸路移動するなら、復路のシェムリアップからバンコクに陸路移動が楽でいいです。

バンコクからシェムリアップの陸路移動はトラブル(ぼられた・到着時間が遅いなど)を多く聞きますが、
    バンコクからシェムリアップの移動はトラブルが無いわけではありませんが、どっちかというとトラブルが少ないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件