バスターミナル

国境(アランヤプラテート)に行くバスのバスターミナルはモーチット(新北バスターミナル)です。
簡単に言うとバンコクの高架鉄道(BTS)の北の最終駅の近くです。
北の最終駅の近くといっても歩くのはちょっと距離があるすぎる場所です。
バスチケットはこの区間のチケットは基本的に前日に買うことは出来ません。
当日販売のみだと思ってください。

ポイペットからのタクシーは最近はエージェントが絡んだ割高なタクシーの場合は女性1人でも問題ないと思われます。
(絶対では有りませんが)
一般的にこの区間のチャーターは1台30ドル~35ドルなのですが、エージョンとが絡む場合は一律1台45ドルになっているみたいです。
カンボジア側のバスターミナルでチャーターすると自然とエージェントが絡む1台45ドルになっているようです。

1台チャーターが高いと思う場合はタクシー相乗りでシェムリに行くことも出来ます。
1人200~250バーツくらいです(何故かバーツ払い)。
ただし相乗りの場合は6人の客が乗るので車内はかなり窮屈です。
助手席を独り占め、2人分の座席(約400~500バーツ)払えば少しは快適に移動できます。
他のお客さんで女性が乗っている車に相乗りにすれば安全かどうかの不安も少しはやわらぐと思います。
ただし相乗りの場合は満員になるまで出発しないので、最後の客として乗り込めばすぐに出発ですが、最悪1時間でも2時間でも満員にならずに出発しないこともあります。

どうしても陸路移動をこだわっているなら、不安を払拭するために往路を飛行機にして、帰路(復路)を陸路移動にしたらどうですか。
帰路ならシェムリアップで同じ行動で移動する仲間も見つけれると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• モーチット

北バスターミナル(モーチット)は半年前に一度だけ行ったことが
    あります。(ウッタラディットからの最終等着地でした)
    スワンナプーム空港からは色々バスが出てるみたいですが、
    モーチット行きってないんですね・・・。
    到着日が21時のため、そのままモーチットに移動してバスに
    乗るのもいいなと思ったのですが(0330発なら)、
    これまた不便ですね。。

やっぱりエアポートバスで市内まで出て、そこから
    モーチットに出るしかないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最新情報では有りませんが

最新情報では有りませんが空港バスターミナルからモーチット行きはあるようです。(1時間おき・所要時間30分・20バーツ)
    http://www.bangkoknavi.com/area/area_r_article.html?id=23

ただし深夜まで運行しているかは分かりません。
    乗り継ぎでよければ市内までバスで行って乗り換えていく方法で問題ないです。

モーチットバスターミナルに深夜着いて3:30分のバスのチケットを買うつもりなら、モーチットに着いたらすぐに販売順の順番を取りましょう。
    立って並ぶのではなく、順番取り用の荷物を並べておくだけでいいです。
    (他の人のまねをすればいいです)
    そんなに心配する必要はありませんが、順番とり用の荷物の盗難だけは気をつけてください。
    (見える範囲にいれば問題ないです)
    実際には3:30分のバスのチケット販売は3時頃から始まります。
    普段はそんなに込んでいませんが、たまに順番取りをしていない場合は販売開始の3時前に行っても荷物だけがずらっと並んでいて3:30分のバスのチケットが買えないこともありえます。

置く荷物は心配ならコンビニでポテトチップか何かを買って、その買い物袋と中身だけをおいておけばいいです。
    (ごみと思われたら捨てられちゃうかもしれませんが)
    コンビにはバスターミナルに24時間営業しています。

蛇足ですがトイレは有料です。
    空港の無料トイレを使っておきましょう。
    (バスの中にもあります)

• いいね! 0
    • コメント 0件