移動方法

どうしても陸路移動にこだわるなら

2日目:早朝にBKKからアランヤプラテートまでバスで移動
早朝 03:30 ・ 04:00 などのバスの乗れば国境に朝08:00~09:00ごろに到着
イミグレ、ビザ申請、イミグレで所要時間1時間くらい。
遅くても10時にはカンボジアの入国スタンプをもらっていることでしょう。
そしてタクシー1台チャーター
2時間30分~3時間でシェムリに到着です。
順調に行けば昼過ぎには到着です。

鉄道を利用した場合は、早くても国境に昼に到着。
そのごろイミグレにいくと外国人のツアー客が多く国境を越えるのが時間がかかりすぎます。
さらにピックアップでの移動は時間がかかりすぎます。
鉄道・ピックアップ利用の場合は早くても夕方、遅ければ夜到着のなります。

またカオサンからシェムリまでのツアーは、バンコク朝出発でシェムリアップ到着は早くても夜8時頃。
遅ければ翌日の日付になります。
平均の到着時間は夜10時頃だと思ったらいいです。
そんな時間に疲れ果てて到着したら・・・。

ただし、タクシーチャーの場合の国境からシェムリまでの道は乾季での移動時間の目安です。
道路状態が悪くなる雨季の場合は、運がよければ2時間半くらいで着きますが運が悪ければ何時間かかるか分かりません。
時間が無い旅行の場合は、乾季ならどうにかなるかもしれませんが、雨季は辞めておくのがいいです。
ところでいつ旅行されるのですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 来月に行こうかなぁと。。

皆さま、ありがとうございます!
    国境に時間制限があることも知らなかったので
    参考になりました。

アジア雑貨さん
    3月9日から行こうと思ってます。
    BKKから国境までのバスはどこから乗るのでしょう?
    基本的な質問でごめんなさい。国境までバスで行く
    という考え方がなかったので・・・。
    その場合、前日までに予約が必要ならたぶん厳しい
    かな、と思うのですが。。

またポイペトからタクシーを1人でチャーターする
    のは危険ではないのでしょうか?(女性のため)
    何か安全なタクシーを見分ける方法ありますか?

やっぱり1人は少々不安が残りますね。
    本当はカオサンで旅仲間を見つけていきたかった
    のですが、今回は時間がないので諦めました・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスターミナル

国境(アランヤプラテート)に行くバスのバスターミナルはモーチット(新北バスターミナル)です。
    簡単に言うとバンコクの高架鉄道(BTS)の北の最終駅の近くです。
    北の最終駅の近くといっても歩くのはちょっと距離があるすぎる場所です。
    バスチケットはこの区間のチケットは基本的に前日に買うことは出来ません。
    当日販売のみだと思ってください。

ポイペットからのタクシーは最近はエージェントが絡んだ割高なタクシーの場合は女性1人でも問題ないと思われます。
    (絶対では有りませんが)
    一般的にこの区間のチャーターは1台30ドル~35ドルなのですが、エージョンとが絡む場合は一律1台45ドルになっているみたいです。
    カンボジア側のバスターミナルでチャーターすると自然とエージェントが絡む1台45ドルになっているようです。

1台チャーターが高いと思う場合はタクシー相乗りでシェムリに行くことも出来ます。
    1人200~250バーツくらいです(何故かバーツ払い)。
    ただし相乗りの場合は6人の客が乗るので車内はかなり窮屈です。
    助手席を独り占め、2人分の座席(約400~500バーツ)払えば少しは快適に移動できます。
    他のお客さんで女性が乗っている車に相乗りにすれば安全かどうかの不安も少しはやわらぐと思います。
    ただし相乗りの場合は満員になるまで出発しないので、最後の客として乗り込めばすぐに出発ですが、最悪1時間でも2時間でも満員にならずに出発しないこともあります。

どうしても陸路移動をこだわっているなら、不安を払拭するために往路を飛行機にして、帰路(復路)を陸路移動にしたらどうですか。
    帰路ならシェムリアップで同じ行動で移動する仲間も見つけれると思います。