07/02/21 18:38

子どもの教育

現実社会を知ることも教育の一環というとらえ方も可能なのですが、
中級ホテルの場合は、日本人男性が現地の女性を連れ込む姿を子ど
もに見せるのが良いのかは、ひとつの判断材料になりませんか?

バンコクの場合は治安(年末から爆破事件などがあり、普通の治安
とは異なる面を考慮する必要はあるとは思いますが)よりも、上の
問題を考えて場所を決めるほうが良いと思います。

また、敢えて「人生諦めた」という人が多く集う場所を見せる必要が
あるのかも良く考えてみてください。

逆に、子どものときから、単に経済力だけで「人間の中身も偉くなっ
た」ように錯覚させるのもどうだろうか(まあ、超高級ホテルの特別
な階とか部屋に泊まらない限り、ただの観光客でしかないのでしょう
が)という考えも成り立ちます。

昼間はまだ良いのですが、夜は危険な場所が多く、子どもだけにする
のは良くないと思います。交通事故など、日本の感覚でいるととても
危険です。

タイの田舎に行くと、子どもが重要な働き手(都会でもそうなのです
が)であること、でもその子ども達を近所の人たちが大切にしている
ことなどを学ぶのは決して損はしないと思います。その気になれば、
厳しい現実もあるだろうし、ほのぼのとした生活の一面に触れること
も可能です。

大人にも言えるのですが、その国や都市での人々の生活を知ること
も、”観光”の一部だと思っています。市場にでも行けば少しはわか
ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/02/22 19:23

JORGE様 そうなんですよね。考える事も一杯あります。

こんばんわ。
    ホテルの件では悩んでいる所です。
    みどりのくつしたさんが[カオサン]をお勧めしてくれたように
    少し離れた所も考え中です。

一番嫌なのはやはり・・・タイですから

>日本人男性が現地の女性を連れ込む姿

これ。。。。
    あまり気にしないでとは思っています。
    私が気にしなくとも子供たちにはわざわざ見せる光景でもないので
    そーいうのは配慮していこうと思っています。

>子どものときから、単に経済力だけで「人間の中身も偉くなっ
    た」ように錯覚させるのもどうだろうか

私はタイに行ってお金持ち気分にさせるのではなくて
    子供たちに 日本でどれだけ幸せかつ何の不中無く生活している現実と
    タイに行って自分よりも小さい子達が家族の為または食べていくのに
    協力し合い生活している様子も見せたいと思っています。

勿論 象さんに乗ったり観光もしてきますが
    タイの庶民の生活もちゃんと学んでこようと思っています。

アドバイスありがとうございました。
    (^o^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/22 20:33

杞憂でした

しっかりとした教育観もお持ちのようなので、無駄な心配でした。

今はまだ、普通の日本人がタイに行けば豪華な暮らしか、お金を
    使わずにそれなりの生活ができる(年金生活者や定職に就いてい
    ない人でも自転車操業ながらも生き延びて行けるため、かなりの
    数居るのです)のですが、このまま円が暴落し続け、アジアの通
    貨価値が上がれば、難民となってしまいます。この現実も若い人
    には知って欲しいのですが、それはかなり酷かも知れません。

日本以上に色々な階層が居るので、勉学に追われ、過酷な競争の
    中を生き延びている子どももいれば、明るく希望を持って生きて
    いる子ども、それこそ親の仕事を助けながらも勉強に励んでいる
    子ども、やはり目先の生活に追われていまう子どもいるはずです。
    このような多様性を知ることも大事だと思います。