07/02/18 22:27

イノシシ

神戸の灘区、東灘区ですと、市街地でも生ゴミ収集の前夜に既に出されているゴミ袋(ルール違反!)を破って、イノシシがゴミあさりをしています。

またそのあたりでは買い物帰りの住民が、食べ物目当てのイノシシにたかられることも日常茶飯事です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: イノシシ

PP&Mさん、ありがとうございます。

神戸では日常茶飯事にイノシシ登場・・・?!
    たかられるのは、さすがに怖いですね(>_<)

ゴミあさりと言えば、カラスか猫・・・と思っていたので
    本当にびっくりです~σ(^◇^;)
    山から下りて来ないと食べ物がないのでしょうが、共存って
    難しいですね(T.T)

貴重なお話ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/18 22:35

Re: イノシシ

>またそのあたりでは買い物帰りの住民が、食べ物目当てのイノシシにたかられることも日常茶飯事です。

それはかなり怖いですね!

六甲山は食糧不足ということでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/18 22:45

六甲山

北摂でもそうだと思いますが、このへんのイノシシには天敵がいない。イノシシより強い野生動物と言えば、熊と人間くらいでしょうが、六甲山系にはおそらく熊はいないでしょう。

では人間はどうかというと、このあたりは禁猟区ですから、いてもイノシシには脅威になりません。

加えて、かわいい、かわいそうという気持ちから餌を与える人(特にハイカー)がかなりいます。これがイノシシに「人間は恐れるに足らず、人間のいるところには食い物あり」を刷り込んでしまったようです。

神戸市ではイノシシに餌を与えることを禁止する条例があります。みなさまご協力のほどを。

• いいね! 0
    • コメント 0件