07/02/18 22:19

私がスイスで買ったもの

去年の夏にスイスに行ったとき、ツェルマットのみやげ物店で、Mondaine社製の「スイス国鉄公式時計」を買いました。
この会社は実際にスイス国鉄で使われている時計を作っている会社で、売っているのは実際に国鉄職員が使っているのと同じものではなくて土産用とは思いますが、ちゃんとスイス国鉄のロゴが入っています。
腕時計、懐中時計、掛け時計とあり、私は基本的に腕時計は着けない人なので、懐中時計にするか掛け時計にするか悩んで、安いほうの掛け時計にしました。直径30cmほどの円形で、150フランなり。たぶんこれから一生使うことになるでしょう。今も私の頭の上で秒針が時を刻んでいます。
興味がおありでしたらどうぞ。

15年ほど前にスイスに行ったときは、「やっぱりスイスといえばこれやろ」とアーミーナイフを買いました。現在でも旅行の時に愛用しています。
非常にベタですが、アーミーナイフはスイスならどこでも買える、スイスならではのものです。値段はピンきりですが、去年の場合だと50~70フランも出せばそこそこの昨日のついたものが売っていました。

あと、私は買っていませんが「カウベル」もいいかもしれませんね。お土産屋さんで買えます。値段は不明。
スイスの牛は、私の見た限りではみんなカウベルをつけていました。ちょっとレマン湖を渡ってフランス領に入ると、風景は変わらないのに牛のカウベルだけはなくなるのです(これは15年前の経験)。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 私がスイスで買ったもの

    ありがとうございます。
    スイス国鉄ロゴ入り時計いいですね!

    旅先で、一生使おうと思えるものに出会えるのは最高だと思います。
    私の場合エジプトに行った時に銀の指輪を買いまして、
    4本の輪が立体パズルのようになっていて、パズルを解くと指輪の形になるというものです。
    今でもたまに手にとってパズルをします。そうすることで旅の思い出がよみがえって懐かしむことができます。今回の旅でも何かいい物を見つけて帰りたいです。

    まずはツェルマットでスイス国鉄ロゴ入り時計探してみます!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/18 22:22

    訂正

    アーミーナイフのくだりで

    ×昨日
    ○機能

    失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件