Q&A

流れ星

公開日 : 2007年02月18日
最終更新 :

6月下旬~7月上旬に新婚旅行でスイスに行くのですが、
空気がきれいなので流れ星が見えたりするのかなぁと思っています。

おすすめの場所・ホテルなどあれば教えていただけますでしょうか?

また、天文台で望遠鏡をのぞけるような場所があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• こんなサイトもありました。

在住の方々のメールを基にして情報を教えて下さるそうです。(使用経験なし)
    http://www.wild-navi.co.jp/mail/mail.html

お気をつけて、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 流れ星より 夜明けの山・・・

nagamasaさん

流れ星の季節とはすこし連れるみたいですね。 でも 夜明けのアルプス連峰を楽しんでいれば 運がよければ流れ星が スーっと・・・。

いえあくまで運がよければですが・・・。

そんな場所でのオススメは ツエルマットの ゴルナグラードの山頂ホテル。 リッフェルベルグのホテル。 やや山小屋に近い、いえ山小屋ですが グリンデルワルドのファウルホルン・ホテル。 メンリッヘンのホテル。・・・クライネシャイデックは アイガの絶壁が邪魔して空が半分ですから・・・どうでしょう。

いずれにしても セーターに防風コートでの重装備がいりますが・・ ・。 それとこの時期 夜明けは 5時前、日没は 9時過ぎですので・・・気を長くもって夜を待ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロートホルン山頂のホテル

ムーミンママ様 ぼうふらおじさん様

アドバイスありがとうございます!
    日の出を見るのにちょっと早めに外に出て運がよければ流れ星が見れるかもぐらいに思っておきます。

ロートホルン山頂のホテルについて何か情報お持ちでしたら教えていただけますでしょうか?
    朝焼け・日の出がきれいな場所を探しています。
    雲海からの日の出が見れるような場所はあるでしょうか?

• Re: 流れ星

(nagamasa)さま。ぐーてんあーべんと!

ドイツ在住です。

よく夏のアルプスの麓で星を眺めながらガーデンパーティーをします。
    流れ星は流星群が来ないとなかなか見られません。運が良くてずーと夜空を眺めながら1時間に1つみられるかどうかです。でも、雨上がりの後の日没直後など蛍が飛ぶ季節ですのでその方も楽しめるかと。また、サテライト等が通過するのもよく見えます。
    是非、流れ星をというのであれば、夜明け前に早起きして見ることをお薦めします。

どちらにしても、寒さ対策をお忘れなく!
    私のところは標高700mですが,真夏でも外に座るには冬のコートを着て毛布をひざ掛けにしています。星のよく見える日ほど冷えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 流れ星

スイスの状況はわからないのですが、流星観測は学生の頃にやってました。時期的なお話は既に出ていますが、流星群の時でなくても全く見られない、というわけではないです(ただ少ないので見るには根気と運がいるかも...)。一般に天文薄明前の早朝に良く流れるので、もしぜひとも見たい、とお考えなら早寝して早朝2~3時(当日の日の出時刻によるのですが)に起きて空をしばし眺めるといいかも? どこか開けた場所で地面に寝転がるのがベストです。首が痛くなりますので...

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 流れ星

まーもっと様chiquita様、ありがとうございます。

今回は嫁に流れ星を見せてやりたいと思ってご質問させていただいたのですが、私はエジプトの砂漠でテントを張って寝た時に流れ星を見ました。その時は10分に一個は流れ星が見れました。
    たまたま流星群の時期だったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/18 21:26

Re: 流れ星

スイスまで行かなくても流れ星を見る事はできますが、空が開けた場所でズーッと見ていなければなりません。出来れば仰向けに寝転がると全天を見渡せてよいです。
     是非見たいということだと一般には年に何回かある大きな流星群(彗星が通った軌道を地球が横切る際に、軌道上に残された塵が多くの流れ星となって観測される)の極大日を狙うのがよいでしょう。
     夏だとペルセウス座の流星群が有名で、極大日近辺には1時間に60個あまり観測されることもあります。しかしこれは7月下旬から8月下旬が出現期間で、今年の極大日は8月13日です。
     ご旅行の時期はみずがめ座エータとみずがめ座デルタという二つの流星群(両方とも最大で1時間に3~5個くらい観測される)の間になりますので、ズーッと空を眺めていても流れ星を見ることが出来る確率は高くありません。あとは運ですね。。。

次に、一般の人が望遠鏡を覗ける天文台があるかどうかはわかりませんが、そういう天文台があったとして具体的に見たい天体が決まっていますでしょうか?
     天体に詳しくない一般の方が普通に肉眼で望遠鏡を使って見て「おー」というほど見えるのは月か惑星(特に木星、土星)です。
     ご旅行の時期だと木星がよい時期ですかね。
     月は7月1日が満月ですので、それより前が観望にはよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件