Q&A

世界の動物ウォッチング

公開日 : 2007年02月18日
最終更新 :

こんにちは。

世界中には、野生動物や珍しい生き物を観察出来る場所や、
趣向を凝らした動物園などが多々あると思います。

私も、カナダやオーストラリアで野生動物ウォッチングしたり、
インドネシアの島で大トカゲを見たり、カンボジアでゾウに
乗ったり、モルディブで海ガメやマンタと泳いだり、中国で
パンダに逢ったり・・・といろいろ動物くんたちと触れ合う
機会がありました。

今度、アフリカのケニアやタンザニアに行きたいと計画中です。
他にも野生動物に触れ合える場所に興味があるので、ぜひ行って
みたいと思ってます。

そこで経験豊富な皆さんに、いろいろな動物体験談をお聞きして、
ぜひ参考にさせて頂きたいと思いました(*^,^*)
感動した事、怖かった事、可愛かった事、不気味だった事、やばか
った事・・・等々、どんな事でもOKです。
何とぞよろしくお願い致します(^^)V

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 世界の動物ウォッチング

    ケニアやタンザニは動物の宝庫で、観光客用のサファリでもかなり楽しむことが出来ます。マイナーところでモンバサのDianビーチ地区、Ukundaにはボランテウィアで経営される鳥類保護センター「Diani Falconry」があります。かなり素人ポイですが、まじめに経営しているグループのようです。傷ついた鳥類を保護し、野性に戻すのが目的です。そこには数種の鳥となぜか蛇も保護され真近に見たり触ることが出来ます。蛇は猛毒だから触わらない方がいいですけどね。またこの近郊の海ではダイビングかスノーケルはお勧めです。いるかや海がめと一緒に泳ぐことが出来ます。
    ナミビアにはドイツ系の白人ナミビア人が動物保護と観光客呼びを兼ねて、チーターファーム、ダチョウファーム等などと称したロッジを経営しています。チーターファームでは観光客のミート大好きなチーターがウロウロしていますよ。なかなか面白いですね。私はロッジの敷地内にいたオレックスから一撃されました。とっさにつかんだ1m以上もある角の間に私は挟まり、大パニック。ちゃんと夫の名前を叫び(他の男性の名ではなかった・・)奮闘した夫が近くにあったガーデンファニチャーを投げつけ??九死に一生を得ましたが。私は両手は血だらけ、足にもあざと切り傷。ロッジのオーナーが私の叫び声に跳んで来ましたが、そのときはすでに私は解放されていました。ここのオーナーは私に平謝りでしたがライオンキラーの別名を持つオレックスの、殺傷は当地では珍しくない事故だそうで、貴方はラッキーだったといわれました。このオレックスはロッジのある庭には入って来てはならないのですが、美味しいものがあるとスキをぬっては庭に入り込み、少々人になれているもので人の近くまで来るのです。そこでツーリストとしている私は面白半分で、彼(彼女?)を見つめ目が合っっちゃんです。そうしたら・・・・ととんでもない目に遭ってしまいました。2本の角の間にうまくはまった私はここのオーナーの娘のように太っていなくてよかったとねと、今は笑い話しです。ちなみにこのロッジはSesriem近くのNaukluft Rus Campでした。また、同じくナミビアのWalvis BayのMolaMolaサファリはお勧めです。5-6人用のモーターボートで海のサファリです。ボートのベンチがびしょびしょでこれじゃ座れないと思いしや、いきなり海からアザラシがボートに飛び込んで来るのです。餌付けされているアザラシですが、自然の海に生息しているし、何しろ大きい。そっとなでると大丈夫ですが、可愛いねといって頭をポンポン叩くと間違いなく噛み付くそうです。アザラシのほかペリカンやいるかもボートの近くにやってきます。スポーティの方にはモーターボートでなく自力でこぐカヌーサファリも可能です。水面近くでアラザシと一体化を感じるでしょう・・・ 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 世界の動物ウォッチング

    貴重な体験話、ありがとうございます(^^)V

    ケニアもタンザニアもナミビアも、行ってみたい所ばかりで、
    目をキラキラさせながら読ませて頂きました~。

    でも、ナミビアでの恐怖体験は凄かったですね(>_<)
    一つ間違えれば大惨事になっていたのでしょう・・・。
    時々ニュースにもありますものね(T.T)

    ぜひぜひアフリカの動物たちに逢って来たいです(*^,^*)
    自然の中でのびのび暮らしている野生動物たち・・・。
    魅力的ですよね!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩みの速いカメ

    トリトンloveさんこんばんわ
    ガラパゴス諸島「ダーウィン研究所」ここでは貴重なゾウガメが保護されています。

    小亀の養殖?もしていますが なんともかわいいです。
    大きなゾウガメは運動場?におり 観光客が間近に観察できるコーナーもあります。
    ゾウガメの写真を撮ろうと待っていると、遠くからノシノシ歩いて来た!
    カメラを向けたら、フイルム切れ! 交換にしたら 
    隣にいたおじさんが「○○○! ×××!!」と怒鳴って 私の腕を引っ張った。
    すぐ前に 特大のゾウガメが迫っていたのでした。
    もう少しで 重さ数トンのゾウガメに 踏まれてしまうところだったのでした(笑)
    ゾウガメさんは 結構早足でした・・・

    そういえば 130歳のゾウガメと子どものカバが仲良くなった 「オウエンとムゼイ」という絵本があります。
    大変な人気になっているようですが こっちも行ってみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 歩みの速いカメ

    のりーたさん、ありがとうございます。

    ゾウガメに踏まれかけたなんて凄い体験ですね(;^_^A
    ガラパゴス諸島も、ぜひ行ってみたい場所です~!!

    「オウエンとムゼイ」テレビで観ましたよ。
    絵本になっているとは知りませんでした。

    スマトラ地震の影響がアフリカの東海岸にも来て、流されて
    孤児になって衰弱していた子カバ。
    保護施設でも餌を食べず、心を閉ざしてした子カバがある日
    突然、ゾウガメの後ろをついて歩くように・・。

    初めは嫌がっていたゾウガメも、子カバが側に寄り添う事を
    拒否しなくなって・・・。
    いつしかゾウガメの横で同じ草を食べるようになり、すっかり
    回復した子カバ(*^,^*)

    お母さんの後ろ姿に似ていたのかも・・・って言ってましたが、
    不思議な現象ですよね。
    何だかウルウルしました~。愛ですよね。
    子カバがゾウガメの頭を甘噛みして(すっぽり頭が口に・・)
    いる映像には、思わず笑っちゃいましたが・・(*^,^*)

    貴重なお話ありがとうございました。



  • 07/02/18 21:46

    大阪にて

    今日、大阪北郊の山に行ったのですが、自分の20mほど前をイノシシが2頭横切っていきました。
    タイミングがちょっとずれると衝突されたかもしれないので、ちょっぴり怖かったです。

    日本にも野生動物はいっぱいいますよ。

    海外だと、オーストラリアでカンガルーが30m前を横切っていったのを見たことがあります。これくらい離れると「かわいい」という感じ。
    次の日、牛(これは家畜なので野生動物ではないですが)の大群に目の前で出くわしたときは、マジでびびりました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/02/18 22:27

    イノシシ

    神戸の灘区、東灘区ですと、市街地でも生ゴミ収集の前夜に既に出されているゴミ袋(ルール違反!)を破って、イノシシがゴミあさりをしています。

    またそのあたりでは買い物帰りの住民が、食べ物目当てのイノシシにたかられることも日常茶飯事です。