回答とお節介をちょと

長年(8年くらい)ペナンで暮らしておりました。
日本に帰国して寒いこと寒いこと。暖冬らしいですが、
長年の東南アジア生活が抜け切れません。
さて、
① そのホテルは知りませんが、バスはあります。タクシーで
約30分、35~40RM。です。バスも便利ですが、慣れないと利用
しにくく、あまり駐在員も利用しません。駐妻(駐在員の妻たち)は
もっぱらタクシー利用です。私たち企業の駐在員は自家用車でしたので、バスはほとんど利用しませんでした。
② ゴルフをどこでするかが問題です。ペナンならば、ホテルから
1時間くらいでしょう。でも、ペナン島以外に行くなら、レンタカー
を借りたほうがいいと思います。1日で120RM~200RMです。もちろん
タクシーも頼めます。
③ 約3時間、高速道路で1直線です。5時間あれば到着します。
余計なお節介
いろいろなロングステイの方々と知り合いになりました。が4人に1人は
1~3ヶ月くらいで帰国してしまっております。理由は。
1) 意外に経費、生活費はかかる。車維持費、日本食購入
  (現地のものは安いですが、味噌、醤油、出汁のもとなど、
  日本の3倍の価格です)
2) アパートの問題(どこにもヤモリが住んでいる、慣れないと大変
  私の妻も最初はビクビクものでした・・・・)
3) アパートの問題、やはり耐震基準、設計、日本と比較すると非常に
  つくりが雑です。またオーナーとの確執。耐えれますか?
将来ロングステイとのこと、まず、どんなコンドミニアムがあるのか、スーパーでの探索(奥様同伴で)、中古車価格、交通状況把握などなど日常生活は大丈夫か、といった探索に重点を置いたほうがいいと思います。これだけでも結構面白いと思います。完全な余計なお節介で申し訳ありません。が、「こんなはずじゃ、なかったのにねぇ・・・」と何人の方から言われましたもので。。すみません。
では、よい旅と素敵なロングステイになりますように

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 回答とお節介をちょと

いろいろなアドバイスをありがとうございました。できるだけ、タクシーを利用します。

• いいね! 0
    • コメント 0件