Re: Re: Re:不敬罪

(プ~~)様

御所言葉と言う言葉があります。

オトウ=大・・・これは東司(とうす=お寺の便所)から

オジャジャ=小・・・これは音からか?

おもうさま=おとうちゃん

おたーさま=おかあちゃん

おかちん=餅

・・・色々あります。

つまり、外から隔離された中にいると、吉原のオイラン言葉のように。

方言も同じで生活圏内で通用する言葉が方言であり、さすけねえは、配偶者の実家はたった30KM離れですが、時々お互いに変な言葉が???と言うことが新婚時代にはありましたね。

イリアンジャヤのダニ族のと日本人のカップルだったら・・・・地球的規模の方言の違いなので、まったく通じません・・・イリアンジャが世界中で一番方言が多いのは、谷や山で隔離された生活圏であるからで・・・・

昭和天皇までのTVも無かった時代の天皇家の言葉もこれとまったく同じで、「谷や山以上の壁」で隔離された生活圏だからではないでしょうか?



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント