07/02/16 21:00

まだ読まれることがあるといいな...

先日、所用があり、エレシントプカプの横を通りました。城壁の近くだったように思っていたのですが、もうすぐ脇、くっついているような感じです。マキシマスさんの仰るポイントもすぐ近くですし、waremokouさんのためのホテルのようですね!ちなみに、トプが大砲、カプは門で、直訳するとトプカプは大砲門です。
 あと、遅くなりましたが、ハイダルパシャに行かれるなら、トラムをガラタ橋を渡った直後のカラキョイ駅で降りられて、海沿いに3分くらいの所にある船着場からカドゥキョイ行きの船に乗るのがいちばん簡単ではないかと思います。カラキョイからの船は8割くらいがハイダルパシャに止まりますが、エミニョニュからの船で、ハイダルパシャに止まるのは本数が少ないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: まだ読まれることがあるといいな...

alkediさま、丁寧なフォローをありがとうございます。エレシントプカプのトプカプって城壁のトプカプ門の事だったんですね。
    トプカプというのが大砲の門だということは知っていたのですが、トプカプ門のことだとはピンと来ていませんでした。
    そーですね。まずテオドシウスの城壁に思いを馳せることはクリアしました。
    では、まずカーリエ博物館・つぎにロティーのチャイハネ・そしてカラキョイからハイダルパシャへと渡り、ハイダルパシャからエミノニュへ帰ってきて、スルタナメット辺りでツアーと合流?などと考えてしまいました。
    正解?それともハイダルパシャからエミノニュは出てませんよーなどと・・・
    うーん、まだまだクリアする点はありそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/17 19:14

アジアサイドでもウスキュダルなら

船の便数も多く便利ですが、ハイダルパシャはカラキョイ以外にはそれ程出ていません。夏ダイヤになったら、又変わるかと思いますが、今は本当に少ないので、カラキョイ往復で考えられた方が良いかも。カラキョイはトラムの駅でエミニョニュの次(スルタンアフメットとは逆の方向に)ですから、戻られるのにそれほどの差は無いかも。エミニョニュからは、ハイダルパシャのすぐ脇(見えるけれども、歩くと10分くらいかかる...)のカドゥキョイにはかなりの頻度で船が出ていますが。