良いのでは?

基本的にそれでOKです。

宿泊先によっては、ドライヤーや変換プラグを持っていく必要も無い(あくまで上級ホテル滞在ならですが)かもしれませんが・・・。

240V対応(海外用)の延長コードは売っていますが・・・それほど需要が無いので、一般の電気店だと大型電気店でも無い場合はあると思います。旅行用電気製品が充実してる所ならあるでしょう。ネットとかでも携帯用のは買えます。

あと、差し口がトルコ、ギリシャ共基本Cタイプですが、そうでない場合もあるので万全を期すならマルチタイプのが良いです。

延長コード?自身いるのかな?と思うので私なら持っていきませんが、コード自体は国内向けの100V(125V)対応の製品でもこのケースならOKと考え使うでしょう。実際にもこれと似たケースで使用しましたが問題があった事はありませんし。ただし、国内用コードの海外使用の件については一家言持った方が多く、過去にも議論されています。メーカーとかもその国に合ったものを推奨しているので買われる事自体には異議はありません。国内で売ってる物には国産のちゃんとした規格品だけでなく中○製の怪しげなのもあるしねw。あくまで、私個人はそうやっているという事で捉えてください。

昔習った理科の授業的裏話を書くとw

コード自体にもっと高電圧を通すなら別ですが250V程度の耐電圧(耐絶縁電圧というべきか?)は普通の100V用国内向けの延長コードにはあるので(試験的には1000Vぐらいでも耐えれるのが普通)、この場合、実質的に問題になるのはV(電圧)よりもむしろA(電流)ですが、同じ仕事量で電圧値をあげると電流値は下がり熱損する可能性は逆に減ります。厳密には器具の電圧切り替え時に出力数も変るとか、W数にコード等の抵抗ロスも考慮に入れねばなりませんがまあ今の話のレベルではどちらにころんでも許容値であろうと思われます。
国内であっても細い断面積の(許容電流小、抵抗大)芯のコードで過剰なW数のものを使うと荷電流が流れ熱損する(ようは萌えるでなくてw燃える)可能性は高いので、蛸足配線禁止とかかいてありますね^^;。
出来るだけ太い(耐許容電流値の高い)コードを使うのが良いですね。

※注 国内向けを海外でとかに限らず、規格外の使い方をしてて火災等を起こしたりした場合、ちゃんと調査されれば海外旅行傷害保険の保険が免責となり降りない可能性もあると・・・一応付け加えときますw。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 良いのでは?


    240V対応(海外用)の延長コードは日本国内では入手するのが難しそうですね。ネットで探してみたのですが、海外向けのものを見つけることができませんでした。どこか購入できるサイトをご存知できたら教えていただけると非常に助かります。

    丁寧で詳しい回答、本当にどうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 良いのでは?

    例)http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/nb130.html

    ”高電圧 海外旅行 延長コード(延長ケーブル ケーブルetc)”等で検索すれば他にも引っかかるかもしれないので比較検討下さい。

    上はあくまで例です。
    向こうで買ったほうが安いと思うのと、この製品のスペック見てもたいしたスペックでは無いので^^;(100Vの場合8A-800Wとなってるのを見ると、国内製の延長コードの7A用でない15A用が一般流通品にあるのでそちらの方がスペック的には恐らく上かもw)一応240Wとかなら1500W定格記載もあるので通常1200WぐらいのドライヤーはOKですねw。逆に日本で1200Wとかのドライヤーはスペック上は使用出来ない事になりますが(爆笑w)

    余談ですが、あまり大電力を使うとコード云々は何でも問題無いけど建物側のブレーカーや配線ケーブルのほうが危険な場合があります。特に欧州(トルコもw)等の古い建物ではその辺りが貧弱なのが多いw。あまり脅かしては何ですが、安宿の場合コンセントが無かったりする事も実際ありますw。まあ、髪の毛乾かす時間ぐらいは大丈夫でしょうが・・・ドライヤーは家電の中でも大電力なので使用時には他の電気製品と同時使用しない方が無難。電力消費著しい携帯湯沸し(もうあまり使わんし・・・余程のとこいかん限り湯はくれるw)等とけして同じコンセントにさして使わないようw。

    ※注意 PC用の高電圧とかの製品とかは壁側でない器具側形状がPCのトランス形状なのと(アダプターが無いと普通のコンセントが差せない)、元々大きな消費電力(W)を想定していないので、定格電流が低い(2.5Aとか)場合があり。この場合、電圧には対応しててもドライヤー等のW数の大きな製品を使用すると電流はもっと流れこれは大変危険w。
    海外電気器具のトピでは電圧ばかりに目が行きがちですが前レスでもコメントしてる様コードに付いてはそれは余り重要ではなく定格電流(A)の方が海外含め一般の電化製品の安全な使用上は重要。。。w

    かなり脱線しましたがw・・・こんなトコですw

    • いいね! 0
    • コメント 0件