ブリュッセル情報

グランプラス近くのスーパーは、歩き方にも載っていますが、証券取引所を少し北に行った所にあるデレーズ(ここは日曜もやっていると思います)、その道を入った先にGB(こちらの方が大きい)があります。
白アスパラスープはいわゆるクノールのカップスープ。日本と同じ形状です。オマールスープ(Bisque de Homard ビスク・ド・オマール)の方は、クノールの缶入りだったら、お鍋に中身をあけ缶1杯の水を加えて暖めるだけ。コニャックや生クリームを加えれば更にグレードアップ。
ガレー(Galler)はグランプラスにもありますが、チョコバーは1コ1ユーロちょい。日本で見たら450円位しました。スタンダードのプラリネの他、リキュール入りなどあり。私のお気に入りはフランボアーズ。
他にはフランス・ブルゴーニュ産の塩(Fleur de Sel 塩の花)とか。
紅茶は安いティーバッグでも、オレンジとかトロピカルフルーツとか、いろんなフレイバーがあって楽しめます。
お土産からはちょっと離れますが、このGBをもう少し行った交差点角に中華食材スーパーがあり、その左側の道をずんずん行くと右手に魚屋さんがあります。(右に曲がると聖カトリーヌ教会)
この魚屋の店先のカウンターで、生牡蠣、生ムール貝、エスカルゴのスープなどが食べられます。立ち食いですが。1皿が小さいので何種類も食べられ、ひとり旅だったら強い味方かと。生ムールは日によってないことも多く、あったら是非お試しを。グラスの白ワインもおいしい。
紅茶のマリアージュ・フレールはルイーズ方面。Louise駅からデパートINNOのあるAvenue Louiseを行き、一本目右折Rue Jourdanにあります。
葉っぱ量り売りもあり、お手ごろティーバッグも。ティーバッグひとつずつ小さいガーゼに包んであってかわいいです。マルコ・ポーロというフレイバーが人気です。
ベルギービールもおいしいのでいろいろ試してみてね。
Bon voyage!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ちょっと訂正

    ブルゴーニュ産の塩と書きましたが、ノルマンディーの間違いです。ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    皆さん情報ありがとうございます。参考になりました。皆さんの意見を参考にして、もっと調べてみようと思いました。これからもよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件