07/02/16 00:50

Re: アパートメントホテルのチップはどのくらい?

ご出発の準備でお忙しいですね。
会社が手配して下さったアパートはもともと掃除やタオル交換などのクリーニングサービスが付いているのでしょうか?
私はサービス付きのタイプにしか滞在したことがありませんが、チップは特別に置いたことがありません。
別にハウスキーパーを頼む場合ですが、ロンドン在住の友人は100平米のマンションで週に1回の掃除を頼んでいますが、1回につき2~3時間位で20ポンド支払っています。
基本的には全ての部屋、バスルームの掃除が中心で、ゴミ出しとお洗濯などはやって貰っていないそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • peliniさん、早速ありがとうございます。

    会社からは、このリンクが送られてきました。
    http://www.jandkapartments.com/apdetails.cfm?CFID=9808075&CFTOKEN=30873519&apid=19&nob=99

    自分でも調べてみたのですが、写真など見比べると、どうやらQueen's Gate Gardenというアパートのようです。
    http://www.londonchoice.com/property_view.asp?property=183
    ここにメイドサービスとあるので、peliniさんのおっしゃるサービス付きと考えてよいのでしょうか?

    2ヶ月間となるとチップ代も結構な額になり、その分も換金しなくてはならないので、とても気になっています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/16 12:47

    お掃除の必要はありません

    ゆうママさん、こんにちは。

    お貼りになった最初のリンクの右側に、

    Service: Maid Service (Excluding Sundays)

    ・・・とあるので、これはベッドメーキングやタオル交換、
    部屋のお掃除をしてくれるサービスの付いた(日曜以外)タイプの
    アパートですね。

    ですから、ゆうママさんは基本的にお掃除する必要はありませんよ。
    ホテルに滞在しているのと同じ気分でいればいいです。

    で、このタイプでのチップですが、ホテルの枕チップを2ヶ月間
    毎日置くようなもので、あまり現実的(+経済的)ではないように
    思います。peliniさんもおっしゃっているように、別に置かなくても
    よいのではないでしょうか。

    ちなみに私は、ヨーロッパで枕チップはほとんど置いたことのない人
    なので・・・(^^ゞ

    もしメイドさんに感謝の気持ちを表したければ、最後に、カードと
    チョコレートのボックスとかを渡すのはどうでしょう?
    現金の場合でも、寸志程度で良いと思います。

    滞在されるアパートですが、写真を拝見するといい感じですね。
    立地もとてもいいところにありますし。ハロッズやヴィクトリア&
    アルバート・ミュージアム、自然史博物館、それにケンジントン・
    ガーデンズなどが近いです。

    どうぞロンドンの生活を楽しんでらしてください。
    いってらっしゃい(^^)