Q&A

アパートメントホテルのチップはどのくらい?

公開日 : 2007年02月15日
最終更新 :

先日もお世話になりました、ゆうママです。
明後日出発のため、家族3人分のパッキングに追われているところです。

主人の会社が2ヶ月アパートを借りてくれました。部屋に掃除機があればこまめに私がかけようと思います。しかし週に何回かはゴミ捨てやタオルやシーツの交換など、やはりhousekeeperにお願いすることになります。
2bedroomになると思うのですが、チップはいくら位渡したらよいのでしょうか?
また、リビングやキッチンなど、どの程度の掃除をしてくれるのでしょうか?

アパートに滞在経験のある方、教えてください!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/02/16 00:50

    Re: アパートメントホテルのチップはどのくらい?

    ご出発の準備でお忙しいですね。
    会社が手配して下さったアパートはもともと掃除やタオル交換などのクリーニングサービスが付いているのでしょうか?
    私はサービス付きのタイプにしか滞在したことがありませんが、チップは特別に置いたことがありません。
    別にハウスキーパーを頼む場合ですが、ロンドン在住の友人は100平米のマンションで週に1回の掃除を頼んでいますが、1回につき2~3時間位で20ポンド支払っています。
    基本的には全ての部屋、バスルームの掃除が中心で、ゴミ出しとお洗濯などはやって貰っていないそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    peliniさん、早速ありがとうございます。

    会社からは、このリンクが送られてきました。
    http://www.jandkapartments.com/apdetails.cfm?CFID=9808075&CFTOKEN=30873519&apid=19&nob=99

    自分でも調べてみたのですが、写真など見比べると、どうやらQueen's Gate Gardenというアパートのようです。
    http://www.londonchoice.com/property_view.asp?property=183
    ここにメイドサービスとあるので、peliniさんのおっしゃるサービス付きと考えてよいのでしょうか?

    2ヶ月間となるとチップ代も結構な額になり、その分も換金しなくてはならないので、とても気になっています。