海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >ホテルなど宿泊施設 >ブタペストへの列車とブタペストのユースホステル >ヨーロピアンイーストパス購入をお勧めします

ヨーロピアンイーストパス購入をお勧めします

こんにちはゲストさん

他の方への投稿でNo.204002にてお伝えしておりますので参考にして下さい。私はヨーロピアンイーストパスの購入をお勧めします。
まず物価の高いオーストリアでは日本以上の鉄道運賃の高さです。
チェコとハンガリーは鉄道運賃は安いですが、それは国内旅行での話し、国境をまたがる鉄道運賃はヨーロッパないの共通運賃が適用されます。その金額はチェコ国内運賃の3倍ぐらいだと思います。
金額的にはこんゆきさんの旅程でほぼもとがとれると思います。
次に切符購入の手間ひま、特にプラハやブダペストの場合時には窓口には列が出来ることがあります。そしてプラハ本駅の場合、国際線の窓口は23-25番窓口あたりですが、たとえ10人ぐらい並んでたとしても自分の番になるまで1時間以上かかる時があります。旅なれない人が多く、旅の相談から始める。社会主義時代の名残か、窓口の職員はけっして急ごうとしない等‥、私も結局出発までに乗車券を買えず、無札で列車に飛び乗った経験が有ります。その時は直ぐに車掌に申告し、車内で現金で購入しました。因みにこの3国を行き来する場合、座席指定は全く必要は有りません、私はこの界隈の長距離列車に30回程度乗ってますが
座れなかったのは真夏のハイシーズンブラチスラバ付近の50分間だけです。学生が大勢下車し、車内はがらがらになりました。
鉄道の旅、食堂車、景色を見ながら美味しい料理とビール、最高です。
良い旅を!!

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1
ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック