私たちは医療費が実際いくらかかるか・・ほとんど知らない。

miuuさん

幸せな事に私たちは健康保険のおかげで 病気や怪我の治療に実際はいくらお医者さんに払っているのか ほとんど意識していません。

海外では 救急車さえ有料、入院はおろか 治療でさえ前払い・・・ということろもあります。 もちろん 払えそうも無い人には治療も十分では無い・・場合も。

これは 米国や ヨーロッパ各国でも同じ事です。

もちろん クレジットカードなどの提示である程度の支払能力の提示はできますが 国によっては高度な治療は主要都市への緊急移動が不可欠ということも。

この場合は 物価や貨幣価値の差以上に多額の費用が必要になります。

カード付帯の保険は実はこの辺までのカバーは出来ていません。 保険つきのカードを数枚お持ちの場合は別として ぜひ 安心のために バラ掛けで 病気、怪我の追加保険と これは忘れがちですが 金額的に
大したものではないので 救援者費用も再検討しておいて下さい。

もう十年になりますが 友人がスイスで大怪我、ヘリ移動入院というめにあいました。 もちろん VISA ゴールドの付帯では足りません 。 でも それでも 不足分は留守家族の電話での支払保証(保険やさんへの)で 万全の手当てが出来ました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/15 18:45

    Re: 私たちは医療費が実際いくらかかるか・・ほとんど知らない。

    そうですね。担架に乗せられて医師や看護師付きで帰国したり
    親族を呼び寄せて遺体を日本まで搬送してもらったりする可能性を考えると
    保険なしはちょっと怖いですね。

    いくら自分が気をつけていても、仕方がないこともありますからね。
    携行品を外したバラがけだと、かなり保険料も安く上がります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    保険と共に

    こんにちは。
    保険ですが、旅行日数や、どこに行くか、何に参加するかも考慮して
    面倒でしょうが細かくおかけになる事をお勧めします。

    アメリカ一病院と大学が多いマサチューセッツでのほんの一例として。

    前払いはここでは聞いた事ありません。
    二、三日で病院を出る時もまだ明細はもらわず、後請求がきます。

    少しずつ払う事も可能ですが、保険無しでお医者さんに一回見て
    もらうと大体2万円ちょっとかかります。 
    その他レントゲンとキャットスキャンを体の一、二カ所
    とってもらうだけで約50万円ぐらいかかります。

    いざという時のため、保険に入っているとすぐ分かるよう、
    探し出してもらいやすいような工夫をして持ち歩いて下さい。

    私が息子に保険証明と共に持たせた物ではその他、
    顔写真を貼って、血液型とプラスかマイナスかを書き、
    パスポートの国籍とナンバー、アレルギーの有無、
    事故や病歴、もしあれば旅行中の国内での緊急連絡先、
    いわゆるメディカル インフォメーションを貼付けました。

    この州では低収入や片親の家族のため、保険無しでの治療後
    請求額を控除してくれるシステムもあり、外国人でも適応される
    事がありますが、それはそれはとーっても面倒なものです。

    私自身は保険無しで旅行した事も多く、
    運が良かったとしか言いようがありませんが、
    とてもよそ様に勧められる方法ではないと思っています。

    他の方々からの親切な情報を元に丁寧にご検討ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/15 14:14

    とても参考になりました(^^)

    ぼうふらおじさん、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    さっきまで、付帯のクレジットカードと考えていましたが、
    これを読んで、ちゃんと保険に入ろうと思い直しました。
    何もなかったらそれで良いんですもんね。。何かあってからじゃ遅いですからね・・・面度臭がらず、ケチらないで、安心して楽しめる為にちゃんと保険に入ります☆
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/15 17:20

    Re:

    ぼうふらおじさんの様に本人に意識が
    あれば良いんですが保険に入っていると
    確認出来るまで治療してくれなので、
    クレジットカードだけで安心している人は
    勘違いしていますね。簡単な止血で死ぬ
    まで放置されるのイヤでしょう。いつか
    住友VISAのゴールドデスクに電話して
    インシュランスカードみたいな物は発行
    出来るのかと聞いたら「皆さん、そんな
    もの無しで旅行に出かけています」と
    トボケた事を言うので、こんな無知連中を
    雇うのに年1万円払ってるのはバカらしいと
    思ってカード解約しました。旅行保険を
    かけたら英文の保険証明を発行してして
    もらいましょう(AIUは前までプラスチック
    のカードくれたんですがね)。クレジットカード
    会社によっては発行してくれる所もあるそう
    ですが、やっぱり傷害治療費用等は別途保険に
    入っておいた方が良いと思います。