わーい、サンフランシスコ、入ってますね♪

まさにサンフランシスコ湾を挟んで対岸、いわゆるイーストベイ地区に住んでます(笑)。
日本発着のフライトはサンフランシスコ空港からですが、オークランド空港の方が近いので、
アメリカ国内旅行へはこちらをよく利用しました。ボストンへもJetblueの直行便があります。(でも実際に乗ったのはユナイテッドのDC乗継ぎでした)
実はあと1ヶ月ほどで帰国が決まっており…今はその準備をスタートしたところです。

初アメリカがサクラメントに程近い、小さな町でのホームステイでした。
その間、エクスカーションで数回サンフランシスコを訪れ、ほぼ一目惚れに近かったです(笑)。
程よく古いものが残っていて、いろいろなカルチャーが混在しているところが好きです。
(あと、公共交通機関で動きがとりやすいところとかも)
ホストファミリーとの付き合いが続いていることもあり、米国旅行時には必ずサンフランシスコとサクラメントを訪れていました。
なのでここでしばらくの間暮らせることになって…とびあがって喜びました(笑)。

ああ、確かに東海岸はえらいことになってますね…(汗)。
今、テレビでウェザーチャンネルつけてみたのですが…ボルティモアは雪ですね。
うわ~~オーランドですらかなり気温が下がってる……
現時点で交通はかなり麻痺しているようですが、週末までに回復するといいですね。

この時期、どうやら学校が休みになるようで…少なくとも私の居る辺りの学校は「スキー休暇」で来週1週間お休みになっています。
でも夏よりは圧倒的に少ないはずなので、きっとDCのオプションもOKになると思いますよ!

私も18日から今回最後の旅行…サンディエゴに行くことにしています。

ご報告、楽しみにしていますね^^。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ねこにゃん♪さん、cuctus36さん、どうぞ!お使い下さい!!

    ねこにゃん♪さん、こんにちは!

    気になさらずに、cuctus36さんとのお話にお使い下さいね!
    もちろんcuctus36さんもねこにゃんさんとのお話にお使い下さい!!

    サンディエゴから戻られてからも、もちろんです!!
    今回私は19日に出国し、28日に成田に着きます。
    それまでは掲示板チェック全くできない(しない)ので、読めなくて残念なのですが、管理人さんから削除されてしまうような内容を書いている訳ないのだから、この場でよければ是非お使い下さいね。

    今回私はこんなトピを立てましたが、トピ以外でもお2人とこんなにお話できるなんて思わなかったので、感謝感激です。

    まだまだトピ自体の実行はしてないのでそちらともども、まだまだお付き合いくださいね!


    ねこにゃん♪さんのサンディエゴのお話も是非是非伺いたいし♪
    私こそ、楽しみにしています!!

    それより、出発日近いじゃないですか!?それなのに色々本当にありがとうございます!!
    18日出発となるときっと、日本時間の19日の朝7時前に家を出る私と時差の関係で同じ位に、ねこにゃん♪さんも旅行開始なのかも♪
    ご主人様と行かれるのかしら?
    アメリカ滞在での最後の旅行、思いっきり楽しんできて下さいね!


    そう。もちろんサンフランシスコのお話でも盛り上がりたいし!!

    あと1ヶ月程で帰国なのですか・・・。
    引越手配や片付け、用意など慌しいですね。
    それよりもサンフランシスコから離れるの辛くないですか?

    私はサンフランシスコへは2回訪れています。
    詳しい話は私が帰国して以降になりそうですが、ねこにゃん♪さんはそうすると、更に帰国準備でそれどころではないのかも。。

    初シスコは、ボストン初旅行した時の1年前(だから、大学2年の93年)。cuctus36さんとのやりとりの時にNY・DC・ボストン旅行を一緒に友人としたと書きましたが、その彼女と私を含んで4人でロス・ディズニーランド・ラスベガス・グランドキャニオン・サンフランシスコを回りました。

    彼女はサンフランシスコにおばさんが住んでいて高校生の時ホームステイに行った事があり、この旅行の行き先を決めたのは彼女でした。
    確かサクラメントのそばだったような気がしたので、ねこにゃん♪さんがホームステイされた所とは近くの地域だと思います。
    彼女もサンフランシスコだ大好きで「何度行ってもサンフランシスコはとても落ち着いたきれいな街だから、行かない?」と言う事で私達は行きました。
    9月で夏の日差しのせいもあるけど古い街が輝いて美しかったのです。坂が多くて港町だから、私が生まれてからずっと住んでいる横浜と変わらないのも私にはしっくり来たのだと思いますが、一発で大好きになりました。

    実は昨年11月の勤労感謝の日(アメリカではThanks giving dayですよね)前後に、ロス・ラスベガス・グランドキャニオン・モニュメントバレー(さすがに個人だと回りきれないので添乗員付きのパッケージツアー)を回るツアーの最後の2日間訪れました。
    帰国前日は丸々ヨセミテ観光だったし、ロスからサンフランシスコに入り観光もあったので、自由時間はホテルにチェックインした後の16時~の限られた時間のみ。
    ホテルはサンフランシスコ国際空港そばだったので、空港循環コーチみたいなのに乗って空港に行きBARTでパウエル迄出て行きました。

    日本で1月27日から全国で封切された、ウイル・スミス主演の『幸せの力』(アメリカではthe PURSUIT of HAPPINESS)が、サンフランシスコが舞台だったので、試写会が当たったので一足早く1月12日に見てきました。
    懐かしかったし、今度こそサンフランシスコにゆっくり滞在する旅行をしたいと改めて思いました>行ったことないところが多すぎるっ♪

    と。本当は今色々書きたい事沢山ありますが、長くなるので帰国後に。

    そうそう。NYやばいです!JFK麻痺の為、14日出発の成田行きの便JAL・ANAとも目的地が羽田になり、日付けまたいでの16日深夜になるそうです。AAとのコードシェア便は欠航でした。
    cuctus36さんのボストンも交通マヒだそうで。。。

    今は天気は回復しているようなので大丈夫そうですが、万一大雪や強風でも19日だけは、成田から飛んでいって欲しいし、JFKに遅くてもいいから着陸して欲しいです!
    20日のワシントンOP確定したので、キャンセル料満額払いたくないよ~>2人分だもの!
    それに20日にしたのはその後の行動から逆算して決めたのだからな~>NYが異常に暖かいとか毎日現地から生中継してるから、こんな天気になること予想してなかったよ~><;

    そんなことで。
    サンディエゴ旅行の前にまだお話できるかもしれませんが、お話できないままになってしまうかも知れないので。

    気をつけて行ってきてくださいね!
    楽しんできてくださいね!






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こちらこそありがとうございます♪

    まにゅまにゅさん、こんにちは。

    私は気楽な国内旅行なもので、多分前日に慌ててパッキング…(笑)の予定です。
    こんなだから毎回何か忘れ物をしては、WalgreenとかCVS pharmacyに駆け込んで買ってます(笑)。
    カリフォルニア州内なら大抵そのまま自分の車で出かけてしまうので、荷物のことは気にしなくてよいのですが、
    今回は飛行機で…現地でも公共交通機関で回ろうと決めているので、コンパクトにまとめることを考えないといけません。
    サンディエゴからはアムトラックでアナハイムまで移動します…西海岸で一番きれいな景色が楽しめると聞いているので。

    出発前はもちろん、帰国後もいろいろと楽しくお話できればうれしいです。
    毎日ここを覗く余裕はあるので、ぜひ帰国後のレポートもしてくださいね。
    (もちろん出発前も何かあればいつでもどうぞ^^!)

  • すみません...

    横から失礼します。 初めまして。
    サンフランシスコの様なすてきな所にいらっしゃるんですね。
    実はSFには76年、89年、99年、00年に行きました。
    とっても好きな所です。 最近では(?)00年の夏、
    ノブヒルにあるレジデンシャルホテルに2ヶ月程滞在し、
    ケーブルカーとバートで毎日息子のサマースクールのため
    バークレー大学まで通っていました。
    テレグラフヒルでしたか?あの通りを満喫しました。

    後一ヶ月で帰国なさるんですか。
    サンディエゴ楽しんでらして下さい。
    もしいつかボストンに数日いらっしゃる事がおありでしたら
    ご一報ください。日が合えばサブレットできますので。 
    (典型的ボストンの古い木造の家で恐縮ですが)
    帰国ブルーを避ける意味でも是非すぐ次の旅の計画を!
    ケープコッドも大好きですが、マーサズビンヤードと言う名の
    島も度々良かったと聞きます。おまけに島の南側の海は東海岸の
    ハワイと呼ばれる程波が良いとか。

    では、残りの一ヶ月頑張って下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Sather Towerからの眺めは最高です♪

    cuctus36さん、こんにちは。
    ボストン、大変なお天気みたいですね!
    バレンタインデーの積雪記録は1940年の14インチ、だとか…。
    今度の積雪もほんとにすごそう…。
    こちらは雨のシーズンですが、雪は降らないので、気楽に過ごしちゃってます。

    UCにいらっしゃったことがおありなのですね!
    バークレーの学生の40%はアジア系、らしいのですが、
    そんなキャンパスの雰囲気をそのまま映し出しているのがテレグラフです。
    大学構内のSather Towerに上がると、テレグラフ・アベニューがずっとオークランドのダウンタウンまで伸びているのが見え、
    サンフランシスコ湾の景色も一望でき、天気のいい日にはとても幸せな気分になります。

    BARTはなかなか便利です(笑)。でも海底トンネルなのがちょっと…^^;
    なので公共交通機関でSFに行くときは、トランスベイバスをよく利用します。
    (アパートの目の前にバス停があるもので)

    ボストンの地下鉄…歴史がありますよね。
    ボストン美術館に行くときはグリーンラインを利用しましたが、
    なぜか主人と一緒に喜んでました…全米で一番に開通した地下鉄だ!なんて(笑)。

    早く次の旅行プランを立てられればいいのですが…
    帰国後すぐに仕事復帰する予定なんです…簡単に休める職場ではないので…(涙)
    でもチャンスがあったらサブレットぜひお願いします。
    いつになるか分かりませんが……^^;

    まにゅまにゅさん、トピずれごめんなさいm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件