下痢を防ぐために必要なことは?

ありがとうございます。
やはり暑いのですね。ただガイドブックを見てもどの程度の暑さなのか見当もつかなかったので。
やはりツアー中に下痢・嘔吐になる人は多いんですね。
もう少し質問させてください。
食べ物に気をつけるとは必ず火の通ったものを食べるとか、生水がついたサラダを食べないとかでしょうか。
それなりの薬とは何がお薦めですか。
たぶん熱帯性バクテリアが原因であれば、正露丸などの売薬は効かないでしょう。病院で処方箋を書いてもらったほうがいいですか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ほとんどの場合・・・は

りぃじあんさん

暑い国での下痢や嘔吐の大部分の原因は 疲労による消化器不全のようです。 時差などにより寝不足、水分取りすぎまたは 取らなさ過ぎ・ ・。

エジプトもそうですが 山から下りてくる水ではなくて 長い距離平野を流れてくる水には 石灰分などが大量に含まれていて それで育った人は耐性?が出来ていますが いい水で育った我々は どうしてもやられます。

基本的には 菌やバクテリアではありません。 まあ 人間だれしも多少の、いえ大量の有害、無害の菌やバクテリアとイッショに暮らしているので 体力の衰えでイッペンに 下痢が発生するメカニズムです。

いつも レスしていますが お持ちになるのは・・・

ビオフェルミンを大量に。 怪しいとおもったら食後、いえ時をかまわず 2-3錠。 大量に飲むと 今度は便秘を誘発しますから・・。

それと 暑い所では意外とお腹が冷えます。 変な話ですが 暑いところへの必携用品に私は 小型の貼るカイロ持参です。

お腹が怪しくなったナ・・とおもったら早めにお腹に当てておくと、意外とゆるいぐらいで止まって、下痢までいかずに踏みとどまります。

あとは 冷たいものは用心する、旅の始まりは ムリしない・・・。

当たり前の事ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ほとんどの場合・・・は

所変われば何とかなのでしょうか?水や気温が違うだけで、調子いまひとつということは大いにありますね。どこに行っても梅干持参の日本人の方は多いのでは?私はアフリカ専門で安旅行からリゾート贅沢旅行何でもこなしますが、いいホテルにいるから安心というのも間違えですね。確かにサラダ食べない。現地のアイスクリームや冷たいものは飲まないという人は多いです。特に短いグループ旅行ですと病気になっている暇がありません。ヨーロッパ人は紅海でのダイビングスクールに入る人が多く1週間のコースで病気になったら大変です。そこで、彼らがトリプルパンチを受けたらすぐ現地の医者といっていました。でもあんまり神経質にならないように。エジプトは見るところが多く極端に古く、極端に大きい。楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件