Re: オランダ、ベルギーのお土産について

ベルギー国境近くのオランダに住む者です。

http://www.thehollandring.com/food.shtml
エマさんのおっしゃるオランダのお菓子はStroopwafelといいます。上記サイトに写真があります。スーパーに売っていますし、青空マーケットに行く機会があると、作りたてを売っています。チーズはオランダ人には全く人気のないスモークチーズが日本の方々には好評です。それに伴って、チーズ切りが好評です。うすくスライスするものです。チューリップや木靴などをモチーフにした小物がかなり出回っています。多くがMede in chinaとかですがね。デルフトの焼き物も人気がありますね。大きいものから小物まで、手描きの高級品から、大量生産の安い小物さまざまです。球根は輸入証明書のあるものにしないと、日本に入国の際に没収されますので御注意を。オランダに住んだことがある人にはなぜかコーヒーも人気です。アメリカンのように薄くしては飲みませんが、安くて美味しいというのが定評。私は日本に行くときは自分用にコーヒー豆を持参します。レースはベルギーが有名ですが、同じものがイタリアにもあるし香港にある。ユーロ高で結構値段のする割にはどうかな・・という気がします。軽くていいですけどね。レースの小物もたくさんありますね。勿論ビールは好評ですが、重いしアルコールですからね・・ミュージアムグッツは少々割高ですが、面白いものがありますね。カレンダーもいいですね。曜日などが日本人の方々には読み辛いですが、写真がきれいですね。1年間楽しんでもらえますけどまだ2008年分はないかな・・2007年物がバーゲンになっているでしょう。スーパーに行くと日本いはないインスタントのスープなどもあって、それもベルギーとオランダでは違っていて、そういうのも試すのも面白いでしょう。スキポールから帰国なら空港にはかなり店がありますので、最後の買い忘れは、買い足しができます。ところで値段はかなり違いますが、ダイヤモンドも安いです。アントワープ駅近くにはユダヤ人が経営する貴金属店がずらりと並び、日本よりウーンと安い。アムステルダムもダイヤモンド商が以前はたくさんありましたが、強盗泥棒さんが多く店が少なくなりました。スキポールでも石を買ってその場でお気にりの台に入れてくれます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント