Re: GWのエジプト旅行

8月よりマシです。もっと暑くなります。ただカラカラ天気で汗をかくことがありませんが、ひたすら水(ミネラルウォーターが売っています)を飲みましょう。帽子、紫外線をよけるサングラスとサンクリーム、リップクリームお忘れにならないように。朝夕はかなり涼しいです。パッケージツアーなら快適でしょうが食べ物には気をつけましょう。私は現地のもの何でも食べる人ですが、わずか8日の旅行で病気になったのでは大変です。ツアーでも発熱、吐き気、下痢というトリプルパンチを受けるのは珍しくありません。これは熱帯性のバクテリアの仕業で、一度かかっちゃうと当分は大丈夫ですけど、そんな時間的な余裕がない方は、気をつけてください。それなりの薬持参をお勧めしますが、私は豪華なクルージング中び七転八倒しました。数日後に娘が同じ症状になったときは現地の医者に診てもらい訳の分からない注射を打たれ30分後には元気元気になりました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 下痢を防ぐために必要なことは?

    ありがとうございます。
    やはり暑いのですね。ただガイドブックを見てもどの程度の暑さなのか見当もつかなかったので。
    やはりツアー中に下痢・嘔吐になる人は多いんですね。
    もう少し質問させてください。
    食べ物に気をつけるとは必ず火の通ったものを食べるとか、生水がついたサラダを食べないとかでしょうか。
    それなりの薬とは何がお薦めですか。
    たぶん熱帯性バクテリアが原因であれば、正露丸などの売薬は効かないでしょう。病院で処方箋を書いてもらったほうがいいですか。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ほとんどの場合・・・は

    りぃじあんさん

    暑い国での下痢や嘔吐の大部分の原因は 疲労による消化器不全のようです。 時差などにより寝不足、水分取りすぎまたは 取らなさ過ぎ・ ・。

    エジプトもそうですが 山から下りてくる水ではなくて 長い距離平野を流れてくる水には 石灰分などが大量に含まれていて それで育った人は耐性?が出来ていますが いい水で育った我々は どうしてもやられます。

    基本的には 菌やバクテリアではありません。 まあ 人間だれしも多少の、いえ大量の有害、無害の菌やバクテリアとイッショに暮らしているので 体力の衰えでイッペンに 下痢が発生するメカニズムです。

    いつも レスしていますが お持ちになるのは・・・

    ビオフェルミンを大量に。 怪しいとおもったら食後、いえ時をかまわず 2-3錠。 大量に飲むと 今度は便秘を誘発しますから・・。

    それと 暑い所では意外とお腹が冷えます。 変な話ですが 暑いところへの必携用品に私は 小型の貼るカイロ持参です。

    お腹が怪しくなったナ・・とおもったら早めにお腹に当てておくと、意外とゆるいぐらいで止まって、下痢までいかずに踏みとどまります。

    あとは 冷たいものは用心する、旅の始まりは ムリしない・・・。

    当たり前の事ですが・・・。