07/02/14 08:41

リスボンの街に迷い込んだら

引用:そこで歩いている人々の雰囲気、ライフスタイル、商業のあり方、近代化の具合などなど街を歩いて伝わってるくるものを教えていただけると大変参考になります。

ここまで気合いを入れるのなら、たった1日では勿体ない。というか1日では何もわからないでしょう。それに自分で調べて、それを検証するという方法を採らざるを得ないでしょう。それとも、ここで、隣国スペインとの抗争の歴史、大航海時代と世界をスペインと二分した話し、その後の没落、リスボンの大地震、共和制と軍政、大戦のなかでのスパイの暗躍、無血革命と民主化、植民地喪失、EU加盟・・・とかを書き、さらに経済的には農業、水産業や観光が主で、早くからEU加盟した中ではかなり貧しい部類に入り、今では宿敵スペインに圧倒されていて、寂れた感じが強いとか・・・書かねばならないのでしょうか?年の規模や国の経済には合わない大型ショッピングセンターばかりのリスボンと、疲弊した日本の地方都市が重なってしまいます。隣国スペインが、陽の面が強調されているのに対し、どうしても陰の面が強いなあという感じはします。

ポルトガルは地方の県庁所在地程度の規模です。でも、地下鉄とバス、市電のお陰で移動は楽。トラムに乗って、街の中に迷い込むのも楽しいものです。ポルトはまさに中小都市の規模。ワインとかポルトガルの製品に興味があれば別ですが、まちをぶらつくのならリスボンでしょう。市内でも観光客が来ないような住宅地に行くと、軒先で鰯(とは限らないのですが)を焼いていたり、本当の生活が見えます。それ以外には何もないし、坂ばかりで移動は大変です。うまくバスを利用するのが良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント