Q&A

もうすぐ一人旅に出発します

公開日 : 2007年02月14日
最終更新 :

この週末にヨーロッパへ旅立ちます。 若干18才、一人旅です。 中学1年の時にオーストラリアへ叔父を訪ねて一人で行ったことはありますが・・・、ほとんど初めての一人旅です。
ドイツのフランクフルトin、イタリアのローマoutで格安航空チケットを用意しました。ユーレイルユースパスも入手予定です。 今までに貯めたバイト代と借金で一ヶ月間バックパックで安旅行するつもりです。
僕自身が一番行きたいと思っているのは、ノイシュヴァンシュタイン城とモン・サン・ミシェルです。 あとはヨーロッパのいろいろな人たちの生活を実感したいと思っています。 いっぱい見所があるとは思うのですが、あまり知識がないもので・・・、「ヨーロッパに来たからにはこれだけは見ておいたほうがいいぞ」というものを教えてください。
心細くもあり、期待もゾクゾク感じています。
どうか良いアドバイスをしてください!
それから同じ時期に一人旅をされる予定の方がいらっしゃいましたら声をかけてください。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 同じく?!

    私は、完全な一人旅ではないんですけど、急に友達がツアーに参加できなくなり、一人で参加する決心して、今月の26日に最初にローマに発ちます☆自由行動が各地で何日かあるので不安でいっぱいです!!日本人は狙われやすいって言うし。。。でも、すっごく楽しみです☆
    お互い似たような(?)境遇だと思いますが、いいたびにしましょうね☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まじで気をつけて

    日本人で女の一人旅っていえば、プロのスリにとっては格好のターゲットだからね気を付けて。
    イタリアは特に子供のスリのグループとか。
    あと、道聞いて聞いてきたりするのも手口の一つだから無視するようにね。
    お釣ごまかすの多いから確認するように、公職の人がしますから。
    あとタクシーの遠回りとかね。
    ナポリは行きますか?
    あそこは治安の悪さ別格ですよ。

  • Re: もうすぐ一人旅に出発します

    皆さん いろいろなアドヴァイスをしていただき本当にありがとうございました。
    今日これから空港に向かいます。 旅先からももしかしたら助言をいただくこともあるかと思います。よろしく!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 俺の提案

    バックパッカーなら、ユースを積極的に使って色んな国の人と知り合いになるのを勧めるな俺は。
    相部屋が基本だからな旅の情報収集も出来るよ
    日本人が知らない情報ととかも。
    そういうの若い時しか出来ないかもしれないし。
    言葉はどう?それによってかなり変わってくるけど。
    それからたかだか1カ月では欧州の良い所全てなんて到底無理だから場所はそんな欲張らないように。それよか内容のある旅をしろ。
    ローマには最低でも3泊すれば。
    ただ俺も1ヶ月欧州をユーレイルパスで周ったことあって、最後の方は
    麻痺してあまり感動しなくなってくるんだけどね。疲れてくるし。
    場所は時期的に暖かい所がいいんじゃないか?せっかくだから。
    アンダルシアとか、シチリアとかな。スペインの田舎の景色は広大で感動もんだよ、他の欧州には無い景色だよ。西部劇の世界そのものだ。
    またスペインは女の子も魅力的だよ美人多いし。
    俺は北欧とかスイス、オーストリアとか好きだがまだまだ寒いし雪だらけだもんなまだ。また違う時期に行ってきな。
    それからまだまだレンタカーに乗れる年齢になってないが、大きくなればそれも世界が広がるよ。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あのーとりあえず・・・・

    この手の質問にお決まりのつまらないレスで申し訳ありません。ですが、未だ誰も指摘されてないようなので・・・
    もしもれいクンさんが謙遜ではなくて本当にガイドブックレベルのヨーロッパの知識さえ十分に持ち合わせていないのならば、まずは図書館で各欧州諸国のガイドブックの巻頭カラーページにある「その国のハイライト写真特集」的なものを片っ端から読み漁って下さい。(ちなみに「地球の歩き方ヨーロッパ」みたいなカバー範囲の広いやつはダメです。大雑把過ぎるので。)きっと人に聞かなくても自分で行ってみたいとこがわんさかでてきて1ヶ月では足りない!と思うはずですが。今からでも間に合います。

    もし、謙遜されてヨーロッパの知識がないとおっしゃったのならご容赦を。一応質問の直接的答えとして挙げるなら以下の通りです。
    1.ブルージュ(ベルギー)
    2.トレド・グラナダ・バルセロナ(スペイン)
    3.リスボン・ポルト(ポルトガル)
    4.ベニス・フィレンツェ・トスカーナの田舎・ローマ・アルベロベッロ(イタリア)
    5.ライン川下り・ハイデルベルク・ローテンブルク(ドイツ)
    本当はアルプスの麓スイスやオーストリア・東欧なども挙げたいところですが、なんせ冬ですからねえ・・・。

    とはいえ、ヨーロッパの「生活を実感したい」とのことなのであまりよくばらず数箇所をジックリ見て廻ったほうがよいのでしょうね。1ヶ月間ですとイベリア半島は厳しいかな?(せいぜいバルセロナくらいですかねえ・・・)ドイツ・ベネルクス・フランス・イタリアを好みに応じて配分して廻るのがよいと思われます。





     






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: もうすぐ一人旅に出発します

    18才で海外旅行しかも2回目というのは大学の卒業旅行が初めての海外旅行であった私にとってうらやましい限りです。(就職してから6度ほどヨーロッパに行きましたが)
    ところでれいクンさんは何に興味を持っていますか?例えば日頃生活をしていて興味があるものをヨーロッパの同じものと比較をしたりするのも楽しいと思いますよ。私の場合土木工学を専攻していたので、町を歩くだけで十分観光になりました。工事現場は最大の観光になり、舗装の状況を許可をもらって写真を撮らせてもらいました。7年前のベルリンは町中が工事ラッシュだったのでわくわくしていました。
    もちろん行きたい町もあるかと思いますが、いろんな見方ができるのも旅行の楽しみかもしれませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: もうすぐ一人旅に出発します

    ジェームズホントにホント?様ならびにマルコポーロ3様
    早々にアドヴァイスを頂きありがとうございますm(--)m
    早速調べてみます。マルコポーロ3様のルーティングをぜひ参考にさせていただきます。YHは事前に予約するつもりですが、inの日とoutの前泊だけでいいでしょうか? 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/14 19:15

    YHの予約

    オフですが、生徒の団体利用などで満員のこともあります。YHが1軒だけのところでは安ホテルに泊まるとYHの倍~3倍近くはします。宿泊地が決定したら、早めにに予約したほうがいいです。

    当日より、前の晩に電話した方がいいかと。飛び込みでもたいてい大丈夫かとはおもいますが、満員だと往復の交通費が無駄になります。少なくともYH行きのバスや市電、地下鉄に乗る前に駅から空きを確認してからYHへ向かうほうがいいかと。

    スペイン~南仏~イタリアの座席での夜行は盗難が多いので気をつけてください。なお、ライン下りの観光船はパスで無料です。チケット売り場でパスを見せると乗船券をくれます。

    プラハへ行く場合は、プラハへはドイツの乗車駅でパスを見せ、ドイツ国境駅~プラハを。プラハではプラハ~オーストリア国境駅まで買います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/14 02:35

    精選19都市30日

    (フランクフルト)~ローテンブルク~ライン下り~アムステルダム~ブルージュ~ブリュッセル(グランプラスのみ)~2パリ~モンサンミシェル~(マドリード)~トレド~グラナダ~コルドバ~(バルセロナ)~ニース~(ミラノ)~ベルニナ急行~グリンデルヴァルト~ノイシュヴァンシュタイン城~2プラハ~2ウイーン~2ブダペスト~(ウイーン)~2ベネチア~2フィレンツエ~2ローマ
    これだけは絶対外せない◎の所のみをつなげました。( )は経由のみです。1ヶ月だとこれでギリギリです。2は連泊か2日間です。1日目行けたらローテンブルクまでいくといいです。プラハへは追加運賃になりますが、外せません。

    宿は朝食付き2500~3000円のYHが一番です。YHは安くて清潔ですが、行き方が分かりにくいです。そこで日本YH協会で出している「ヨーロッパ2000円の宿」を持参するといいです。空港や駅からYHへの行き方が手描きの地図いりで超詳しく、迷わずにYHに着けます。本屋かYH協会で買えます。または図書館でコピーする方法も。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: もうすぐ一人旅に出発します

    こんにちは。ジェームズホントにホントです。
    まずは、就職おめでとう。
    アドヴァイス、それは、簡単です。この掲示板には
    旅行に精通した人がたくさんいます。しかしながら、おおよその
    ルートや決定事項を提示しなければその書き込みも無駄になって
    しまいます。まずは、決定している宿泊先、おおよその旅行ルート
    または、希望の旅行ルート、旅行の装備等を提示してからがよいです。
    はい、これホント。

    • いいね! 0
    • コメント 0件