Q&A

パリの3星レストランのおすすめ

公開日 : 2007年02月13日
最終更新 :

5月の金曜にパリのパリの3つ星レストランで食事をしたいと思っています。おすすめなレストランを教えてください。

最も重視するポイントは味です。おいしいものを食べるのは大好きで味にはかなりうるさいほうだと思ってます。
雑誌に載ってるところが必ずしもおいしいと限らないので、どこにしようか悩んでいます。

今回パリに行くのは初めてです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/02/14 18:18

Re: パリの3星レストランのおすすめ

少し前なので、様子が違うかもしれませんが、トゥールダルジャン、パリからTGV日帰りでポールボキューズでランチをいただきました。
    夜ですとかなり遅くまで時間がかかるので、眠くなってしまうのと、(最後の頃は、いつも眠気との戦いでディナーが終わる)おなかが一杯になりすぎるので。
    朝から何も食べずにランチでも完食出来るかどうかです。ちなみに私は、小食ではありません。
    どちらも前日に電話で予約をして、大丈夫でした。
    ランチと言っても食事が終わって店を出るのは、ほろ酔い気分でもう夕方と言う感じでした。
    日本のフレンチを食べなれているとかなり重く、チーズやデザートのワゴンサービスのときは、食べたいのに、もう無理・・・。と言う状態。
    ランチでも、夜と同じものがいただけたと思います。
    もちろん夜のほうが、周りのお客さんの雰囲気といい、セレブな感じは
    味わえると思いますが。
    味のほうは、上記にも述べたように、日本のフレンチにならされているとどちらも私には重く、美味しかったけど一度は行ってみたい店と言うところでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

むうにゃんさん、ラフさん、コメントありがとうございます。

3つ星から降格すると自殺するシェフがいるですね。どこの世界も一流は厳しいですね。
    トゥールダルジャンは日本にもあるのですね。日本の口コミ情報はよい評価でした。

私は一人旅が好きなので、海外での食事はおなかを満たすためか、一人で参加したツアーでガイドさんに連れててもらうかのどちらか。
    でも今回は友達と一緒なので、一人では決していけない3つ星に行きたいと思って探したのですが、これ!と思えるのがなくて。
    おいしいものが好きなので、日本でグルメ雑誌をチェックしてはよく出かけるのですが、がっかりすることが多くて、実際にいった人のお話が聞きたいなと思って投稿しました。

• Re.3つ星レストラン・・・

さきにusrさまから、かなり手厳しいお言葉を頂いたので、フォロ-を少し・・・。 

私は2つ星しか経験がありませんが(TEL&FAXの時代)、かなり大変でしたよ。 その時は、
     ①1ヶ月前にFAXで予約、その際連絡先(宿泊ホテル)も通知→OKの返信
     ②10日前にFAXにて「前日に再確認が必要です」と連絡有り
     ③予約前日に外出時に宿泊ホテルに再確認のTELが向こうから来て、コンシェルジュさんにTEL代行をして貰う

今はメ-ルの時代なので、そこまで面倒くさくはないと思いますが、お食事に行ったら行ったで

④食前酒頼んで、メニュ-を決めるのに20分、ワインを決めるのに20分(私、ワインリスト眺めるのが趣味なんで)。
     ⑤お店に入ってからタクシ-呼んでお店を出るまでに4時間弱、時計は既にシンデレラタイム。

と、まあ、こんな感じです。いちばん近いのが「吉兆・高麗橋本店」とか、そんな感じでしょうか←私はモチロン行ったことないけど(^_^;) 
    「高麗橋吉兆」に、誰かの紹介を受けて行く日本人がごく少数なように、「3つ星」に行くフランス人も ほんの一握りだそうです。日本ではTVとかで「私の三つ星レストラン」とか簡単に言ってますが、それは大間違いです。

ちなみに3つ星となると、お料理は当然の事、サ-ビスの質、内装、食器類すべてが最高級(だそう)です。だから「3つ星」なのであって、星を落としたり落としそうになったシェフが自殺したりするんです。いやはや、料理の世界は厳しいです。

mashayunaさまがロンドン等の都市で既にこの状況をご経験済みでしたら、長々とつまらないことを書いてしまって、申し訳ありませんが・・・。3つ星レストランのお勧め店、に関しては、グルメの方のご登場をお待ちしたいと思います。それでは~ (^_^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/13 19:36

Re:

3つ星レストランというのを
    理解していない様だな、パリ
    にあるレストランを3つ星
    レストランって呼ぶと思って
    たりして。シロウトは旅行会社
    やクレジットカード会社が用意
    する日本人枠を利用するしか
    ないので、そのカタログの中
    から好きなのを選んでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件