その節はお世話になりました

Belisha beaconさん、こんにちわ。出発する前は、ピークディストリクトについて、いろいろ有益な情報をわかちあっていただき、ありがとうございました。

Crichのトラムウェイ・ビレッジは、Bbさんの情報がなかったら行ってなかったでしょうね。しかし、英国はああいう乗物関係のミュージアムが本当に充実していますね。歴史があって、古いものを保存することに情熱があるから、すぐれたミュージアムになるんでしょうね。
でも、一緒に行った妻は、私ほど興奮はしなかったようですね。

大体、乗物マニアになるのは、男のほうが圧倒的に多いようですねえ。^^;第2次大戦中の英国飛行機が大好きなので、そのうちRAFの古い航空機ばかり集めたミュージアムに行ってみたいのですが、どうやって妻を説得するかが、悩みの種です。^^;

携帯GPSナビですが、これからもいろんな製品がマーケットに投入されてくるでしょうから、ご出発になるまでにいろいろ見比べてご検討なさればよいと思います。先になればなるほど、機能も豊富になり、値段もこなれていくでしょうから。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Hard Knott Pass

    数年前、Hard Knott PassをMT車・単独行(ナビなし)した者です。旅行日記、楽しく拝見しました。ありがとうございます。テーマを絞って一カ国をじっくり回られている姿勢には感服致します。小生など、家人の希望でイタリア・スペインが多いですが、節操なく様々な国をさしたるテーマもなく徘徊している次第、お恥ずかしいです。

    CrichのNational Tramway Museumはむか~しBR(当時)のWhatstandwell駅から歩いて行きました。今、地図見たら3km近く歩いてますね。Internetもない時代、情報も少なく、海外で車を運転することなど思いもよらず、苦労しました。数年前、再び車で通りがかりましたが、家人の反対で敢えなく入場はできませんでした。

    今年は久しぶりにチョットだけドロミテを回ります。実は、マニュアルでのドロミテ越えは初めてなので、楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Hard Knott Pass

    Yarlan_Zeyさん、こんにちわ。

    ひょっとすると、ウェブサイトをお持ちですか?以前、日本の方がハードノットパスを越えられた内容のサイトを見たことがあるのです。その方は確か、レーベングラスの保存鉄道を乗りに行ってそのついでにハードノットパスを越えられた、とのことだったように記憶しております。違っていたらごめんなさい。

    ハード・ノット・パスとそれに続くライノーズ・パス、湖水地方でも有数の険路らしいですね。
    私も一昨年レーベングラスに行った際に通ってみようかと思ったのですが、その南のブロートン・イン・ファーネスに行きたかったので、パスせざるを得ませんでした。
    今年、バタミアからケズィックに抜ける裏道を通りましたが、その道は険しいと言われるホニスター・パスよりきついのぼりでしたね。
    斜度で言うと、1:3ぐらいあったような気がします。ハード・ノット・パスはこれと同等、もっときついかなー、と想像しながら上っておりました。

    またピークディストリクトの、CastletonとSparrowpitを結ぶWinnats Passもかなりの険路とBelisha beaconさんからお聞きし、挑戦したかったのですが、残念ながら、妻が洞窟は行きたくないと言うので、カスルトンよりは西には行かなかったですね。

    ドロミテは行ったことがないですが、写真で見る限り、実にスペクタクルな眺めですね。ぜひお気をつけて!

  • 退会ユーザ @*******
    05/08/22 22:19

    Fleet Air Arm Museum (Nr Yovil)

    古い航空機が置いてある博物館となると,SomersetはYeovilのちょっと北にあるYeovilton海軍飛行場(2310mと1462mの滑走路あり)の横にあるFleet Air Arm Museumということになるでしょうか?

    http://www.fleetairarm.com/indexFlash.htm
    http://www.aeroflight.co.uk/mus/uk/fleetair/fleetairarmmus.htm

    展示物も多く,なかなか面白い博物館ですが,やはり,奥様にはなかなか興味を持ってはもらえないでしょうねぇ(笑).

    例のMulberry社の社長が道楽でやっている,Shepton Mallet近くの高級カントリーホテルCharlton Houseに泊まって,ここのレストランで食事をすると言えば,きっと大丈夫ですよ(笑).

    http://www.charltonhouse.com/

    Shepton MalletからFleet Air Arm Museumまで約25km.車で30分もかかりません.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Charlton Houseと抱き合わせ^^;

    Bbさん、毎度情報提供ありがとうございます。見てきましたよ。いやはや、すごいコレクションですねえ。訪問したら最後、数時間は出て来れなくなりそうですなあ。^^;

    チャールトン・ハウス!行きたいんですよね、ここ。The AAでも赤ロゼット3つついてますし、ミシュランでもこの地域でベスト、なんて書いてありますしね。いやあ、そそられます。

    将来、サウスウェストはゆっくり回ってみたい地域なので、今のうちから情報を蓄えて、冬の間に仮想旅行を楽しんで見ましょう。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件