Q&A

ケール(Kehl)ってどんなとこ?どこ?

公開日 : 2005年08月22日
最終更新 :

ドイツのケールって都市で,川のコンクリをはがすボランティアをするのですが,どんな町なのか全然わかりません。
地図をみても,どこなのかすらわからず・・・。

誰か知ってる方いましたら教えて下さい~

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ケール(Kehl)って…シツモンです

こんばんは

ずいぶん時間が経ってしまいました。

< ドイツのケールって都市で,川のコンクリをはがすボランティアをする

おもしろそうな活動ですが、このような
    活動があるという情報はどんな風に手に入れたのですか。

まだご覧になっていたら、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仏独国境の町、ケール

ストラスブールとライン川を挟んで対岸にあるケールには数年前に立ち寄りましたが、とても小さな町でした。ケール駅にほど近い、ショッピングモールもこぢんまりとした閑静な佇まいでした。

ライン川がフランスとドイツの国境になっているので、橋のストラスブール側には検問所があり、鉄道はケール駅で出入国審査が行われていたそうです。
    しかし、EU統合後は自由に行き来できるようになり、ケールの人々は物価や品揃えの点から買い物はストラスブールに出かけてしまうようになったそうです。
    ストラスブール市内に直通するバスもケール駅前に発着しています。

ボランティアの現場がどこか、想像はできませんが、人々の暮らしや意識が、独仏の国境地帯、そしてEU統合によりどのように変化しているのか興味深いものです。
    直接、質問に答えるような内容でなく、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/23 01:10

Re: ケール(Kehl)ってどんなとこ?どこ?

町を歩いたわけではないので、どんな町かは分かりませんが、場所は
    フランスのシュトラスブルク(ストラスブール)のすぐ近くライン川の対岸
    にある町です。ここしか思い当たりません。

数年前にカールスルーエとシュトラスブルクを電車で往復したとき、通りました。

http://www.kehl.de

• いいね! 0
    • コメント 0件