退会ユーザ @*******
07/02/12 01:10

Re: ブタペストへの列車とブタペストのユースホステル

ブダペストのYHをオンライン予約するといいです。プラハ発の列車に乗り遅れさえしなければ、100%その日にブダペストに着けますから。

日本YH協会のHPでオンライン予約できるマルコポーロYHとフォルトゥナYHがいいです。本当はドナウに浮かぶフォルトゥナボートYHが最高ですが、同HPから辿れるハンガリーYH協会のHPでの予約になります。

列車は自由席ですから。7時37分発の特急ECがベターです。14時22分に着きます。12時40分のは19時22分着と暗くなるので。切符はチェコ語も英語も要りません。紙に英語で「ブダペスト、2等、EC、片道、1枚」と書いて提出するだけです。

予約したいなら「発車時刻と予約」を加えます。この区間は10回以上(うち半分は1等)乗り、すべて予約なしで座れました。5~9月の旅行シーズンなら満席の日もあり得ますが。それ以外はガラガラの印象があります。でも予約料は500円くらいですから、安心料と思って予約するのもいいかと。

ヨーロッパの列車はTGVやAVEなど一部の全席予約の列車を除く、95%以上は全席自由席(予約も可の)ですから、最悪座れないことはあっても乗りさえすれば、目的地までは必ず行けます。

ヨーロッパ全体ですが、1等は予約なしでもまず座れないことはなく、2等でも予約したことはありませんが、立った記憶はあまりありません。最近までは空席があれば目的地まで座れましたが、自宅でのネット予約ができるようになったせいか、途中から指定券を持った人が現れる可能性もあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• すみません。またまた質問させてください。

早速の回答、ほんとうにありがとうございます。とてもたすかります。

ちょっと変更して、ウィーンにもいってみようとおもってきました。

なので日程をプラハ二泊、ブタペスト1泊、ウイーン一泊、またプラハに帰ってきて2泊、くらいで考えています。

ユースホステルはやはり全部の日程を予約していったほうがいいでしょうか?もしものことをかんがえて。。

それと、列車のことなんですが、3カ国いくなら、ヨーロピアンイーストパスを買ったほうがお得でしょうか?

すみませんが、返信おまちしております。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    07/02/13 00:19

ウイーン着がお勧めですが。

航空券はプラハ着に決まっていますか?
    一周回る形のようですから、3市の中では一番治安のいいウイーンからスタートの方が安心です。ウイーン~プラハ~ブダペスト~ウイーンと。滞在日数は3市2泊ずつかウイーンだけでも2泊にした方がいいように思います。このハプスブルク帝国の3都はウイーンが首都で他の2つは副首都格でしたから。ウイーンのみどころはプラハ以上に多いです。
    YHはオフでもたまに団体で満員になることもあります。まあ、大丈夫とは思いますが、予約したほうが無難です。ウイーンはシュロスヘルベルゲがいいです。

3市だけならパスはもとが取れないかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件