レポート

デリーのホテル

公開日 : 2005年08月22日
最終更新 :

信頼できるホテルを紹介します。ニューデリー駅近くのメインバザールにはたくさんのホテル、ゲストハウスが連ねています。そんな中、何度も訪れたくなるほど、親切でフレンドリーなのが、スターパラダイス。ここの目玉は、オーナーのサジャーンさん。日本語でしっかり、旅の相談にのってくれます。あなたがもし、インドに少しでも不安や不信感を抱いたら、彼が、それをほぐしてくれるでしょう。
同じく、バックパックトラベルは彼の旅行会社。同じく頼りになります。私が、個人的に感じたことは、泊まってる人たちも、みんな温かい人が多いことです。
場所はメインバザールに入って200Mに大きく同系列、STAR PALACEの大きな看板が見えてきた細い道を左に曲がってすぐです。
料金 SRp300 TRp400
   エアコン付SRp675 TRp775
以上です!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/08/20 20:07

スターパラダイスホテルとサジャンに関して

私はデリーに行くと必ずスターパラダイスに泊まります
    が、誤解があるようなので書き込みさせていただきます

サジャンは自分ではオーナーの様なことを言っていますが、全くの嘘です。
    オーナーはスター系の三つのホテルと他にもホテルを経営されている別の方です

サジャンは2007年までは地球の歩き方インドでも紹介されているスターパラダイスで場所を借りて旅行会社を開いていましたが、テナント料を8ヶ月滞納し、ホテルのオーナーが彼を首にしました。その後彼は他の場所で事務所を設立し今に至っています。

今スターパラダイスで旅行会社を経営しているのはサジャンとは関係のないアジカルという方です。2008年7月現在、看板はback pack travelのままになっていましたが、それはサジャンの使っていた物がそのまま残っているだけで、アジカルはドルフィントラベル(?未定)に名前を変えると言っていました。私はアジカルと商売抜きの友達付き合いをしていますが、マイホームパパで、ツアーに関しても多分安心できると思います(私は基本的にツアーを利用しないので彼のツアーに参加したことはありませんが・・)

さてサジャンに関してですが、彼は面白い日本語を使ったりして一部の日本人旅行者から人気がありますが、商売に関しては高いツアーを(悪徳と言えるかどうかは?)組ませるように仕向けているようです。やり口としては鉄道のチケットを頼むとそれは今取れない(実際は取れる場合でも)と話したくみにツアーを組むように仕向けます。それでインドにしては高額なツアーを組んでいる方がいらっしゃるようです。ただし彼は元警官で警察にコネがあったり彼のネットワークでトラブル時には何かと力を発揮する人物であるというのは本当かも知れません。またツアーに参加した方の意見を聞いても高いけど満足だった、と帰ってくる人も少なからずいました(2007年)。ちなみに何例か彼のツアーの利益率をざっと計算してみましたが彼の利益は払ったお金の50%以上のものがほとんどでした。

2008年、彼のニューオフィスにも行きましたが、彼が使っている使用人の中にはどう見ても悪そうな人(私見)が数人いてとても好感は持てませんでした。事実私の彼女もその時一緒だったのですが、サジャンともう一人のスタッフがその子のことを気に入って、「今晩おまえ抜きで3人で飲みに行っても良いか?」と私に打診してきました。あまりにも無神経な申し出だったので、それっきり彼の所には行っていません。

サジャンは以前はもう少しちゃんとしていた感じがしましたが、今回会った感触では、かなり”うさんくさい”と言うのが正直なところでした。とにかく嘘が多いのは確かです。

ツアーを依頼するかどうかの判断はお任せしますが、もう一点だけ

特に”女性”は気を付けた方が良いです、彼は日本とインドにそれぞれ奥さんがいますが、大の日本女性好きで、ツアーを申し込んだ女性の中で気に入った人がいれば、お金を惜しまず口説いてきます。日本人ははっきりと”イヤ”と言えない方が多いので、お酒の勢いでセクハラされたりホテルに連れ込んだりされるようです。(現に私の友達もセクハラされてかなり怒っていました)もちろん女性にその気があれば何の問題もないわけですが、その気がなければツアーは組んでも個人的な付き合い(食事や飲みに行ったりなど)は避けた方が良いと思います。

スターパラダイスはサジャンとは関係なく”良いホテル”だと思います。値段の割には各階に監視カメラが付いていたりして、安心して泊まれます。マネージャーも頑固な方ですが仕事熱心なが良い人だと思います。
    またサジャンに関しては、私の知っている範囲の事実や現地で確認したことをもとに私見で書かせていただきましたが、後は皆さん各自でご判断下さい。またこの書き込みに関して反対意見等もあると思われますが、あくまでも私の私見ですのでご了承下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も泊まりました。

さっきインドから帰ってきたばかりなのですが、なかなか寝付けなくて・・。
    デリーINなので7月末にスターパラダイスに泊まりました。
    サジャーンは確かに日本語がうまい。
    それは奥さんが日本人だから。。
    そしてブッダさんが言うように少々エロイ。
    というか、インド人下ネタが多い。
    あまりしつこく下ネタでこられるとうんざりしてくるくらいに。
    もちろん下ネタなしのインド人も沢山いたけど。。
    不安ばかりで入ったインドで、サジャーンに会えて少し不安が解けたのは確かです。
    メールはホテル下のバックパックトラベルのパソコンを無料で貸してもらえました。
    となりのネットは日本語表示が出来ないとサジャーンが言ってましたよ。
    使ってないのでホントかは知りませんが。
    宿の人も親切でした。
    すごくフレンドリーだし。
    だからと言って絶対おすすめとは言いませんが。
    少々のトラブルも見ましたし。
    でも、英語もカタコトしか話せず、初めての一人海外旅行で不安いっぱいだった私は
    初めに、日本語が話せて、日本人が大好きな彼に会えてよかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/23 10:40

ううむ

これは,まったくの偶然なのか。
    それとも,masako-chanさんとMERUさんは一緒に旅したのか?

料金が微妙に違うのが気になりますが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/23 19:16

Re: ううむ

ほんとに^^;しかも、旅行会社をやってるのが気になる、、、