Q&A

中国国内webでの国内航空券の予約

公開日 : 2007年02月10日
最終更新 :

中国国内予約ネットで日本国内から航空券とホテルの予約をしようと思っています。以前北京にしばらく滞在していたとき、webでホテルを予約したことはあるのですが、航空券の手配は初めてです。中国国内のチケット配送は可でも日本へのチケット配送は不可で、空港あるいはホテルに配送され、現金引き換え(VISAなどは不可)でピックアップというシステムだということです。はたして確実にチケットが入手できるのか心配です。行ってみたらチケットが入手できないということでは困ってしまいます。その信頼性について教えてください。ちなみに、ctripか、中国民航ネットを使うつもりです。
 もう一点質問します。カード支払いが出来ないため、トラベラー・チェックを空港その他で現金化しようと思っていますが、一度に現金化できる限度はどの程度でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 中国国内線web予約

まるびさん、こんにちは。

ご指摘のサイトではないですが、

http://www.yoee.com/

というサイトで、深せん→上海の上海航空の便を取ったことがあります。便を選ぶとEチケット対応の航空会社があるので、対応航空会社の便でEチケットにすれば配達してもらう必要はありません。画面のコピーとカードを持って空港に行って「Eチケット引換えカウンター」(空港によって若干違うみたいですが)で「紙チケット」に換えて、チェックイン手続きをします。(私が買ったときは日本のEチケットみたいにクレジットカードだけ持っていけばチェックインできる。という方式ではなかったです。)

クレジットカードの情報(セゾンカード)も流しましたが(中国語なのと、若干こつが必要ですが)極めてスムーズで、ANAかJALのサイトを使っているみたいでしたよ。ただ、外国発行のカードは手数料をとるのが唯一ネックですが・・・。

ですが、クレジットカードが使えない。というと・・・・難しいですね。現金の支払もできる。とあるみたいですが、

http://www.yoee.com/HelpCenter/helpfina.asp?url=homepage.asp&fid=10&title=

北京にいらしたのであれば、元の口座や銀連の使えるキャッシュカード等もお持ちではないのでしょうか。いずれにしろ、クレジットカードがなくて、ネットで購入・・・というのは、障害が多いと思うので、現実的には日本の代理店で予約して、現金で支払う(アクロスなんかは比較的「良心的な」手数料で売ってくれます。)ことも、一手ではないか。と思います。

念のため・・・ですが、サイトの信用性については、自己責任でお願いします。私以外にもここで買ったという人を見たことはありますけど。・・・・。

よいご旅行をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速ありがとうございました

早速のお答えありがとうございました。
     前の方のレスにも書いたのですが、初めての経験なので不安を持っていました。何とかなりそうなので安心しました。トライしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • E-チケットです

いまではメジャーな航空会社はほとんどがE-チケットです。
    このためドキュメントだけはプリントアウトしていくと
    窓口でスムーズです。(パスポートだけでもOKですが・・)
    決済はクレジット払い、銀行振り込み、何れも可。

なお、チケット会社によってはフライトの変更などタイムリーに
    連絡してくれます。

私はここ2~3年、中国国内のチケットはすべてE-チケットでした。
    一度もトラブルはありませんでした。
    チケットの取消し、変更なども容易です。
    ご存知のとおり同じ便でも条件によっては60%~引きはざらです。

カード支払いができないとは??

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

早速お教えいただきありがとうございました。
     旅慣れていないので、これまで他人任せで旅行社を通して旅の手配をしてもらっていたので、E-チケットとか空港でのピックアップなどというのは初めての経験で不安を持っていました。信頼してもよさそうですね。
     ctripでは中国国内銀行のカード決済は出来ても、international cardの決済は出来ないとのことでした。