07/02/10 10:14

城つながり

ドイツの話でなくてすみません。
両国の江戸東京博物館で特別展の江戸城を見てきました。
皇居には何回か入りましたが、江戸城についてこれほどの資料が陳列されたのは初めてだと思います。3月初めまでです。

なおその後3月20日から6月17日までロシア皇帝の至宝展、日本初公開のものもあるそうです。

私も海外では城や博物館へはよく行きますが、地元の日本についても催し物があるときは、できるだけ行きます。

私は幕末好きですから、前に京都の霊山歴史館の木戸孝允(桂小五郎)展にグリーン車往復1日切符1万円を使ってゆきました。
上野の国立博物館で、坂本竜馬が暗殺された時の血の掛け軸(京都大学所蔵)を見に行った事もあります。

血の掛け軸ではブカレストの共和国宮殿に行った時チャウチェスク大統領が殺された時の贅沢な血のついた絨毯が丸めてありました。

このようなものは機会を逃すと何時見られるか判りません。
ノイシュバンシュタイン城の話なのにお邪魔しました。引っ込みます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/02/10 23:38

Re: 城つながり

こんばんは、

EAVOさんはじつによく動いていらっしゃいますね。
    見習いたいものです。私は国内ではじっとしています。

国内は老後のたのしみに取っておいたのでもなく、
    >年とって<もほとんど動きません。

旅行欲がわいてこない、というか好奇心が淡白になっているのか。
    この点でも見習わなければ、、、

その分、なぜか海外へ出ると、よく動きます。
    海外といってもドイツ(語圏)ですが。

ことばが分からない国はもうだめですね。
    英語はすっかりごぶさたしてますから、ドイツで「英語にしようか?」
    なんて言われると、迷惑この上なし。
    向こうは好意で言ってくれるのでしょうが、困ります。
    「お願い、ドイツ語にして。ドイツ語を勉強しなければいけないので」
    です。

これから言葉の分からない国へ行くときは、たぶんツアーです。
    それか、分かる人が行くのであれば、その人について行くとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/11 08:24

Re^2: 城つながり

るるしじみさん、お早うございます。
    私も自分からいいずらいですが、歳の割合には何でも良くやっているつもりです。
    しかし息子が昨日来ましたが、なかなか皆さんのようには思ってくれません。

私も遠くの国へ行くのは全然つらくないですが、何時でも行かれる近くは意外に億劫で江戸東京博物館へ行くまでは毎日引き伸ばしていました。

私はいい加減な英語だけですが、学術論争をするわけではないので、
    どんな国へも苦にはなりません。
    なお国内は主に鉄道ですが海外へ行けない時に沖縄以外は全県行きました。
    後国内はやろうと思って果たせなかったキャンピングカーでの全国めぐりは呆ける前にしたいとは思っています。
    お金は幾らあっても足らないのが現実です。

もう余計な言葉を覚える時間もないです。私も個人旅行は出来たら80歳くらいまでは何とか続けたいと思っていますが、
    最後は矢張りツアーだけになると思います。

今でも韓国や台湾など近くの国は温泉と同じで骨休めと言うか無理に言葉をおぼえる事はやめて添乗員の後についてゆく方が楽です。

言葉は今無理に覚えようとはしませんが、今の私の関心事は地球温暖化や火星の人間着陸など惑星間飛行など手の届かない事に興味があります。
    CATVでもデスカバリーチャンネルやヒストリーチャンネルなどにそんな話題が多いです。
    たまにはプレーボーイチャンネルも温泉旅行に行くような息抜きになります。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 城つながり

いえいえ☆
    私は逆に日本ではあまりそうゆうとこ行ったとこないかもです・・・京都は好きで去年は3回もいきましたけど。日本も色々行きたい所はあるんですが、何せ海外へ行く為にお金貯めてると他は節約しなきゃいけないのもあり・・^^;あと国内は年とってからでも楽しめそうな気もして、後回しにしちゃう傾向ですね。でもホント、この時期しかみれないのとかもあるんで、タイミングは大事ですよね。

血の掛け軸ですか!?そんなのも展示されてるんですね!!!でも見た瞬間からしばらくは頭から離れなくなりそうで怖いです・・何か色々考えさせられそうですよね。その前に私、血がどうしても苦手なんでダメかもです笑。

姫路城は昔いきましたが、あまりに小さかったので記憶が・・名古屋城は一回いきましたが、あそこはお金だして中に入る価値はないと思いました^^;
    あと、三重にある(三重出身なもので)伊勢戦国時代村(マイナーですが・・)に昔行った時にみた3Dの戦国の映画みたいなもの(専用の眼鏡かけると立体になるんですが)は迫力ありました。。。血しぶきに耐えれずすぐさま眼鏡外し、耳ふさぎ半泣きになりましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件