Q&A

10月にイエローナイフ近辺でオーロラが見られる確率は?

公開日 : 2005年08月22日
最終更新 :

10月中旬から11月初旬のうちの1~2週間、イエローナイフまたはヘイリバーへオーロラを見に行こうと思っています。
でも、ちょうどこの時期、初雪が降り始めたり、曇りの日が多いとのことで、見えないことが多いと聞きますが、どれくらいの確率で見られるのでしょうか?
フィンランドの北極圏まで出向き1週間滞在しましたが、1度も見ることができず、今回はどうしても見たいのですが、
期間、場所など、アドバイスをいただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/22 18:45

まず時期を

10月の確率はわかりませんが、

>ちょうどこの時期、初雪が降り始めたり、曇りの日が多いとのことで、見えないことが多いと聞きます

真にその通り(らしいです)。あ~あ~、分っていらっしゃるのになぜ・・・

トップシーズンであれば、イエローナイフの晴天率はかなり高く、3泊すれば98%↑、4泊すればほぼ100%とも言われています。また、夏にも現地ツアーはありますが、秋はおっしゃる理由から確率が低いので、現地ツアーも催行されていないのだそうです。

時期と場所をやはり選ばなければ、北極圏だから見えるということではなさそうです。
    1.オーロラベルト下にあること(北極圏であれば良いというものでもないらしい)
    2.暗いこと(まずは夜の時間が長いこと。月光は言われるほどではない)
    3.晴天率が高い場所であること(フィンランドでも地形によって雲がかかりやすい場所はダメ)
    4.現地ツアーに参加すること(長時間個人で出現を待っているのは大変。経験豊富なので、出そうな場所へ連れて行ってくれる)

何としても観たい、確率を上げたいとおっしゃるのであれば、2週間も要りませんから、まず時期を選んだ方がいいのではないかと思います。

あとは、幸運を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まず時期を

pmarinさん、ありがとうございます。
    なぜ分かっているのに・・・
    理由は旅行できる期間が2ヶ月であること、メープル街道の紅葉が見たいことなど含め、この時期になってしまいます。
    ただ、出発を早めるのは可能なので、1週間ほど早めて9月20日前後に行くことも可能なのですが、少しは可能性があがるのでしょうか?
    オーロラツアーは9月一杯までの物もあるようですが・・
    フィンランドもロバニエミ他、3日に1度は見ることができるという地域をトップシーズンに行きましたが、あいにくその年は天候に恵まれていなかったららしく、1週間前日曇り・・・
    悩んでしまいます。
    11月中旬になれば、天気の状況は少しは良くなるのでしょうか?